この後は羽田までのJALで移動。15分程前をめどに搭乗口に向かう。
既に搭乗は始まっている。距離も長いし、クラスJにしたい所だけど、今日は普通席のままにしている。非常口前の座席を取っているので楽は楽である。
今日乗ってきた中では一番大きな機材。B777-200のJA773Jに乗る。翼の後ろの非常口座席に落ち着く。
翼からちょっと外れているので景色は悪くは無い。ここの席、
目の前が乗務員用のジャンプシートなのだが、お手洗いとかギャレーがある訳でないので、妙に広々とした印象を受ける。B777に乗る時はどちらかというと国際線が多かったし、国内線だとクラスJを選ぶことの方が多いから、普通席の後ろの方は久しぶり。仕切りの壁がないと飛行機も広く見えるものだと感心する。
非常口の説明を受けた後、15:48、Doorclose。B席とC席に座っているが、A席の主は現れなかった。3席を2人で使えるなら楽である。15:52、Pushbcuk。ほぼ定刻、順調に進んでゆく。16:00、Taixing。
滑走路端に着いたのは16:07。ここで休止。羽田空港着陸機混雑に伴う管制指示により離陸は16:11頃だそうだ。それでもまもなく、離陸する旨の案内があって、飛行機が動き出す。16:09、Takeoff RWy36。
大した揺れもなく落ち着いて上昇してゆくと16:13にはベルト着用サインが消灯する。今日はPCのバッテリーが怪しくなってきたので、出来る範囲で恥辱を進めて後は、ぼんやりする事に決める。
雲は出ているが穏やかなフライトである。台風は今、どのあたりだろうか。
16:42、機長さんから飛行状況の案内。現在奄美大島上空を順調に飛行中とのこと。この先台風の影響で少し揺れが出る見込み、だそうだ。羽田空港着陸は18:10、スポット到着は18:15を見込んでいるそうだ。混雑のため遅れるとのこと。羽田の天候、曇りで気温は29℃。弱い雨雲が出ているとのことだ。
飲み物のサービスが来たので頂く。一緒に置いているのは搭乗前、那覇で買い求めた菓子。ちょっとの工夫でフライトにだいぶ潤いが出る。
PCのバッテリーが尽きたのでパソコンを仕舞う。急に眠くなり、zzzzとなる。気が付くと1時間ほどが経っている。17:35、降下を開始しあと20分程でベルト着用サインが点灯する旨の案内。
窓外、雲を夕陽が赤く染めている。機が左へと旋回し、向きを変えると機内も赤く染まる。
18:00、ベルト着用サイン点灯。羽田の天候、雨と告げられる。雲の中へと飛行機が突っ込んでゆくと、機内は一気に暗くなる。雲を突きでるとなお地上を隠す雲。
雲を掻い潜って高度を降ろしてゆく。上手に降りてゆくとようやく東京湾が見えてくる。
ずいぶんと薄暗い中を最終コース。18:13、Landing、RWy34R。18:17、Spot in。
降りてスポットに入る間にすっかり夜になっている。まだ18時半前だが、今朝と言い今と言い、日が本当に短くなった。
今日のフライト、国際線乗継なのだが、乗継便はだいぶ先。今日は自宅に帰る。京急の駅に出て、
25D運用1081編成と47運用827編成の組み合わせ。自宅に帰ると19時半。早く起きて動いた分、早く眠くなる。早々に就寝。