【今日の駅弁】おべんとう夏 ¥680 株式会社崎陽軒


 定番駅弁が6月から夏バージョンに変わっている。前回はまだ初夏だったよなと思い起こしながら、「夏ください」と声を掛けてお買い上げ。

 中身は定番7割だと思うけど、ご飯の彩りが変化するので、夏ならではが半分、って錯覚を覚える。美味しく頂く。
 すっかりがら空きになったグリーン車で残りの1時間半、恥辱を少し進めておく。最後はだらんと。2時間10分で宇都宮到着。東北線内が快速運転だったので標準よりは早い筈。
 会社の人と待ち合わせて取引先に行く。新しい仕事のお願いで伺ったのだが、あてが外れて途方に暮れる。さてどうしたものか。
 午前中いっぱいで打合せが終わる。同行者は午後も打ち合わせがあるそうで、自分は一人、会社に戻る。近くの駅まで送ってもらうと13時過ぎ。

 改築した駅にはお祝いの花が飾られていた。
 待つことしばし、やって来たのは

 蓄電池式の電車。一度乗ってみたかったのだが、思いがけず乗れてしまった。ただし、架線の下を走っている間は普通の電車と変わりない。今度は烏山まで乗り通したいが、仕事で烏山へ行く、なんて機会はまぁないだろうなぁ。
 宇都宮からは在来線で買える事にした。今度は湘南新宿があるのでそちらのグリーン車を選ぶ。恥辱をやるべきなんだろうけど、あまり乗り気にならないので眠る。目覚めると赤羽。外は何時の間にか雨が降っている。

 池袋ではゲリラ豪雨になった。ところに寄り雨、という予報は聞き覚えがあるが、こんな雨は想像していない。
 池袋の豪雨が新宿ではパラパラ。そして渋谷では路面が渇いている。局所的な雨だったようだ。多摩川を渡る頃には青空が広がっている。
 宇都宮から横浜まで2時間10分。今度も東北線内快速運転だったのが幸いした。新幹線だと40分ぐらい早く着いたかも知れないけど、まぁいいや。

 さらに電車を乗り継ぐ。根岸線は1423C、E233系140編成。

 最寄駅から会社までの道のりは、夏空そのものだった。梅雨が明けたような気がするが、先程見てきた通りに天気は不安定なまま。
 それなりに順調に戻ってきたつもりだが、帰社してみると定時がほど近い時間帯。ここから今日の宿題、下調べに掛かっておく。
 19時半過ぎに横浜も大雨になったようだ。会社の辺りは20時を過ぎてからどかんと。帰りも同じ調子だと辛いのだが、幸い雨は小降りになり、やんでくる。
 雨がやんで帰宅。杉田に出ると10分待てば110系統という時間。昨日と同じだが、今日は110系統を待たずに杉田から帰ってみる。
 
 47運用1307編成。自宅には22時ちょっと過ぎの帰宅。