少し早い目の起床を心がけた。今日も出張だが、朝は会社に行く。昨日一日留守にしていたから、色々と溜まっている事だろう。

 南太田に出て京急線。9運用は1325編成。文庫で1本前のバスに乗り、意図通り、早い目の会社到着。
 11時半には出たいので、溜まった書類と出かける前に済ませておきたい仕事を進める。メールまでは全部見切れない。どうせccで入った次いでメールが殆どだから、問題ない筈だけど、さて。
 意図通り11時半に会社を出る。今日は埼玉の北の方まで行く。京急に乗ってしまうのが楽なので八景に出る。杉田でも同じ電車に乗れるけど、上大岡から快特に乗ると座れない。八景なら、恐らく大丈夫。
 予定通りに出ることが出来たので、八景で昼食の時間を捻出できる。再開発中ですっかり更地になった八景駅前、食事に困ってしまうが、悩んでいると時間が無くなる。さっさと適当なラーメン屋に入って勢いで食事。

 ここ一週間ぐらい頭の片隅に単語が居座り続けるつけ麺を選ぶ。思いがけず早く食べ終わり、乗るつもりの電車、余裕で間に合う。

 さて京急。八景から快特は5A運用2133編成。クロスシートに座り、だいぶ巻き返した恥辱に手を掛ける。更に、

 泉岳寺から都営浅草線を北上。81H運用は604編成。押上まで行き

 東武伊勢崎線で埼玉県の北端へ。首都圏の縦断、八景からでも2時間掛かる。前後含めると3時間。
 15時から打合せ。現場確認と仕様の話で2時間少々。終わってみるとそこそこ良い時間になる。来た道を引き換える事になる。
 帰りは北千住からJR。所用があって関内にゆくのだが、乗り換えてみると京浜東北線南行きが運転見合わせだという。安全確認、と言っているのでさほど長い事は止まらないだろう、と横浜まで先回り。
 読み通り運転再開はしていたが、この時間の京浜東北線、運行が思い切り乱れている。

 10分待ってやって来た1717B、183編成は混雑。北行きは東京あたりで見た時は普通に動いていたけど、弾切れのようだ。全く電車が来なくなっている。
 所用を終わらせ歩いて帰宅。健康のため、と言いつつ結局は途中寄り道してしまうのであまり意味が無い。

 空いててがら空きの角打ちでサッポロラガー、赤星の中瓶を1本飲んで帰宅。家に着くと21時。普段よりも早いぐらい。