週末になる。今日は会社には行かないのだが、会社の行事に参加する事になっている。正確にいうと組合主催のバーベキュー。
 こんな行事は今まで縁がないのだが、同じ部門の後輩に出席する人が足りないからと懇願されて出かける次第。場所は金沢動物園だという。去年も行った所か。
 10時45分から開始なのだが、適当に準備して出かけてみると、どうも遅刻っぽい。まぁいいや。南太田に出て京急線に乗る。
 
 ホームに上がると43運用、812編成が待っている。南太田待避の後は八景まで逃げるそうだ。がら空きの電車に揺られて20分程。文庫まで。
 文庫からはバスに乗る。休日だけ設定されている動物園ゆきの急行バスに乗る。結構客が多いのにやって来たのは
 
 ミニバス。バスに乗って山の上まで登れるのはありがたい。去年は洋光台からバスに乗って結構歩いたよなぁ。
 
 あっという間に三浦半島の付け根まで運ばれる。遠くに小さく東京湾。天気は残念ながら冴えないが、暑いよりは良いかもしれない。
 組合主催のバーベキュー。自分と同じように人数合わせで参加している管理職もいるけど、案外と若い人、家族連れの姿が目立つ。10年前ならだいだいの人の顔と名前が一致したけど、いつにまにか知らない人が増えた。全く知らない、と言う人が本当に多い。
 
 バーベキューなんだけど、その場で焼くハンバーガーなんてものも出てくる。手の込んだ事だ。その割にはお酒は第三のビールがメイン。
 途中眠くなって外でごろりと眠る。起こされてみると終了。15時になっていた。解散。
 
 帰りも文庫に出て京急線。1運用、826編成で帰宅すると16時半。さっきも寝たけど眠いのでもう一眠り。