日曜日。昨日は気持ちよく仕事が終わったが、他にも仕事は残っているから出勤する。昨日のうちに23時まででもいいから頑張るのとどちらがいいのだろうと、毎週末ごとに思うのだが、とにかく出掛ける。
 
 すっかり日の高くなる時間。関内から根岸線に乗る。E233系は801B、125編成。新杉田からシーサイドラインに乗って会社に行くと昨日より30分程遅いぐらいの時刻、仕事を始める。
 昨日とは別の仕事をカリカリカリと進める。これはこれでいろいろ面倒。知恵が舞い降りる場面でもないので地味に地味に仕事を進めてゆく。昨日より少々遅い目の時間に終了となる。
 18時前に会社出る。会社を出て間もなく、今日な物が会社の敷地を蠢いていて、驚く。
 
 明らかにリス。工業団地の馴れの果てリス。何故か知らないけどリス。
 鎌倉あたりでタイワンリスが繁殖して、みたいな話はあるから流れ流れて金沢の埋立地までやって来た様子。こんな所でよく生きてゆけるものだ。
 珍客ですっかり脱線したが、帰宅する。明るいうちに新杉田根岸線
 
 E233系、1808B、178編成。関内まで。昼間プロ野球の試合をやっていた関内の街。その余韻が残っている。
 気分転換に一杯だけ飲んでゆく。最近できたと思われる立ち飲みの店に寄り道。 
 知らん店の偵察のつもりで、立ち飲みの割に食べ物の値段は高いのだけど、
 
 ビールはサッポロ黒ラベル。日本酒は高清水、というラインナップ。何か、自分のためにあるような気がしてならない。
 ひとまずビールとたこぶつで810円也を支払って本日は退散したが、近いうちにまた訪れる事になると思う。