世の中平日なのだが、今日は会社、お休み。メーデーでお休みと言う趣旨でこの日に出勤すると割増率が半端ない。従って課員には出勤するなと伝えており、よって自分も休むことにする。
 妻の会社は出勤なので妻は朝いつも通りに出てゆく、それを見送って自分はだらんと。
 お昼前にちょっと出る。明日の切符を買い求めに行く。ついでに写真も撮っときたい。たまには鉄道写真も撮りたい。
 
 南太田に出て上り電車。31運用は1417編成。平日の真昼間に京急の普通車に乗るのは久しぶりだが、4両編成がやたらと多い。10分毎にしか電車がないのに4両編成とは迷惑な存在だが、平日の昼間だけなら、まぁ何とかなっている様子。
 5月になってこの時間、日が高い。黄金町の下り側、十分顔に日が廻っている。
 しばらく京急を撮影。
 
 最初に黄色い京急がやって来る。
 
 800形はだいぶ姿を見なくなった。下りでやって来るまで待とうかと思ったけど、下り普通車、4両ばかりだ。
 結局滞在1時間弱。日ノ出町へ抜ける。
 
 39運用827編成。お昼過ぎの日ノ出町から歩いて桜木町に行く。指定席券売機で予約済みの指定券、回数券に付けとく。連休間際だから券売機、微妙に混んでいて回数券購入で一旦並びなおして、先程の回数券に予約記録を付けて発券。なんでこの工程がネットで出来ないんだろうと思う。
 お昼だしちょっと食事を食べてゆく。場所柄食べるにはならなくて、
 
 瓶ビールで軽く摘む。一軒一杯なので食事としては本当に軽い。勿論もの他降りないのでもう一軒。
 
 チェーン店だけどそば屋で酒を飲む。サッポロを出す店があるのは知っていたが、初めて立ち寄った。寄りづらい所なのが少々残念。
 
 さて自宅方向へ。この道の流れだと浅見本店の前を通る。飲んでいる時に浅見本店を無視は出来ないので寄り道。この時点で13時半を過ぎている。結構時間が経っている。
 
 ビールはもうやめにしてチューハイを貰った。缶ではなくてその場で焼酎と割りもので作ってくれるチューハイ。たぶん250円。チーズ蒲鉾は100円だった。
 平日の昼間だけど何人か先客。後から来るお客さんもいる。日の当たらない店なの中は心地よく、何時まで居ても心地よさそうだが、これで3杯目。これ以上飲んじゃうと何もできなくなるのでこれで切り上げにする。
 帰宅。帰宅なのだが、近所で有名な海鮮屋のテイクアウトがまだ営業していて、話題の海鮮丼がまだ残っている。いい機会なので持って帰って食べてみる。
 
 ご飯と刺身のセットで850円。これを自宅で丼に盛り付けると
 
 こんな感じに。ごはんより刺身の方が多い海鮮丼の出来上がり。最後に刺身が余ってしまうぐらいの盛りになる。

 昼間からいい加減飲んでしまった。午後は家で。数日分残っている恥辱の遅れを取り戻し、久しぶりに定時となる。まぁ昨年分で書いてない滞貨がまだ少々あるけど。