暑い暑い

 割とすっきり目覚めを迎えて何時かと思ったらまだ6時半過ぎだった。外には青空。予報に反して綺麗に晴れ上がっている。そのつもりは全くなかったのだけど、青空がもったいなく出掛けることにする。朝食と洗濯で8時半を過ぎてしまったのだけど。

 京急線は7運用、1649編成。東横特急との接続が良く、良すぎて座れないのは困ったものだけど9時半には井の頭線渋谷駅のホームに立てる。普段より2時間早い。暑いし、日の当たるところは避けたい。どこで撮ろうか悩みつつ明大前に向かう。明大前に着く直前
京王線桜上水での架線トラブルの影響で上り電車に3分、下り電車に7分程度の遅れが生じております」
 と案内。昨日の人身事故の後、終電までダイヤが混乱し続けて大変だったようだけど、今日は今日でまたか。
 下りホームにあがると9:35の準特が8分遅れてやってくるところ。ひとまず乗ってしまう。桜上水まではノロノロ。その後はまぁ流れる。勢いで準特に乗ってしまったから撮影は調布、か。

 調布。遅れていても電車は流れているので混乱はあまりない。電車の順番が狂っているのと、時々行き先が変わったり接続がなくなったり。やたらと9030系が準特の運用に入っているのは昨日の影響だろうか。

 KT運用が出て8連の10ー300系が急行でやって来た。

 流れが変わって何時もなら無い被り方をすることも。見ている方もだんだん混乱してくる。
 12時過ぎまで見ていたけど結局、微妙な遅れは解決しないままだった。急行で稲田堤に抜ける。準特を待たないまま出発した。
 稲田からなんにも考えずに小杉乗り換え東横特急。定刻なら13:10に到着で3分乗り継ぎ。それが少々遅れた。従って乗り継ぎは成立せず、横浜で10分待たされる事になる。10分間隔なら首都圏標準だろうが、10分に2本電車がやってくるつもりで家を買った身には気分の悪い話である。暑苦しい横浜駅のホームで電車を待つ気にもなれずやってきたエアポート急行に乗る。井土ヶ谷まで行って戻ってきても後の普通車より早く着く訳ではないが定期を持っているし、構わない。

 35D、2021編成。電車は空いている。やっぱり気分が悪くなる。気がついたら南太田を通過するところ、日ノ出町を発車してすぐに井土ヶ谷という感じ。ひとまず降りる。ここで戻りの電車を待つ間に

 軽く撮ってみた。築提の直線区間。撮りやすいだろうとは思っていたけど予想通り。後は被る割合がどれだけあるかだが、普通車を待つ間ではしっかりとした事はわからない。

 改めて1運用 825編成で一駅引き返す。横浜で次の普通を待つより1分ぐらい遅くなっただろうか。暑い横浜でイライラして待つよりはよほど良い。
 いったん帰宅。暑い盛りは自宅で過ごす。長々と外で活動できるほどの体力はない。午後4時近くになってもう一度動いてみた。近所の京急を撮りに。今までなら黄金町だろうが、この時間帯は建物の陰が気になる。ならばと下りで一駅、井土ヶ谷に戻ってみる。

 95運用、805編成。一駅戻ってみたものの、上りホームには先客がいる。ちょっと撮れないなぁと思ってすごすごと引き返し。やって来たのは23運用

 1433編成。少し考え、戸部で降りる。浦賀側、ちょうど建物がないので17時近くではあるが陽が廻る。

だんだんと弱くなる中、18時ちょっと前まで。
 妻と18時半に関内で待ち合わせているので、そろそろ引き上げる。

 49運用、817編成で一駅。日ノ出町から歩く。昼間の暑さも消え失せて歩くのも心地よい。妻と落ち合い食事と若干の買い物。少々遅くなったから帰宅は地下鉄で。