忘年会明けの週末。少々辛いが今日は仕事に行く。少し遅れて9時半を過ぎてから出かける。

 南太田の駅に出て、41運用822編成で文庫に。適当に出てきたのでちょうどいいバスは無く、会社まで歩いておく。
 会社。昨日の忘年会で潰れたのか誰も来ていない。自分も今頃になって二日酔い感が出てくる。最近はどうも起きてすぐでは無くて、だいぶ時間が経ってから二日酔いが頭をもたげてくる事が多い。
 夕方まで仕事。帰りはバスに乗って文庫へ。パターンダイヤの時間なので快特を見送って 

 19運用1325編成に乗る。今日は出掛けて夜遅くなるので、帰宅前に何か軽く食べて行こうかと思っている。南太田を通り越して黄金町まで行くことにする。
 南太田で2本待避。真ん中のドアは締切と言う事で開かない。この冬初めてのドア締切。
 目的地ひとつ前で待たされる黄金町利用者の気持ちが分かった所で二本目の通過列車が走って行き、ようやく普通車が走り出す。1分で黄金町。

 そんな訳で1軒目は伊勢佐木モールの果てにある酒屋で角打ち。軽く食べる、のつもりが結局飲みになる。サッポロラガー、赤星にスナック菓子をつけて480円。
 次に二軒目。ここもお馴染みになりつつある、立ち飲み屋。

 ヱビスの黒に牡蠣の握りを頂いて700円。ダラダラ飲み続けるより、さっと飲んでさっと帰る使い方のほうが良い。
 さて三軒目。今度は吉野町の近くまで戻る、新しくできた店の中にサッポロのマークが見えたので試す次第。


 バール、という位置づけなのでビールよりもワインが似合いそうなラインナップ。

 こんな店が吉野町あたりに出来ちゃうんだ、とも思う。あまり流行っている感がない。吉野町の多様性的には必要な店と思うが、大丈夫かねぇ。
 さてもう一軒。こちらは吉野町で定着したお店に。

 金曜日は混んでいる店だけど、今日は客が誰もいない。めさすがに誰もいない、という経験はない。
 食べる、と言いつつあまりきちんと食べていないような気がするので、

 ミニハンバーグが¥280という安価ぶり。昨今の物価高騰でかなり苦しい値段設定なように思えるが、何時まで頑張れるのだろうか。
 4軒梯子して帰宅。時刻は21時過ぎ。今日は大人しく家に引き籠る。