夜中、胃が痛くて寝付けなくなった。2時半過ぎに胃腸薬を飲んで落ち着けてみる。多少は効いたのかうとうとして朝を迎える。朝起きると今度は腹を下す。どうやら胃腸風邪だと思うが会社に行く。
 午前中打ち合わせを少々。現場で動き回る間は対応できるのだが、席に戻ると疲れがどっと出る。お昼は食欲が無くてパス。これはダメだと内心思う。
 午後一番の打ち合わせだけ出席。出席というよりも主催なので仕切り役。仕切っている間は何とか動けるけど、終わると本当にダメダメになる。これはもう無理と夕方の定例は人にお願いする事にして早退する。
 医者に行って診てもらう。問診だけでウィルス性だねと薬を処方してもらった。正直これで5000円は高いなぁと思う。3割負担だから財布から出て行ったのは1500円だが、残りの3500円だって実質自分の金だ。
 飲み物とプリンだけ買って家に戻る。プリンは夕食代わり。このぐらいなら食べれる。これで薬を飲んで横になる。横になっていたほうが楽なのだ。薬が効いたのか少しうとうと。