目覚めてみると何時もの時間。完全に回復、と言う雰囲気ではない。完全ダウンと言う感じでもなく非常に判断に迷う状況。10分ぐらい動いてみると体調の良し悪しは良く分かるのだが、そうも行かない。
 薬を飲む必要はあって、そのために昨日作った粥の残りを食べると脂汗が出てくる。昨日の昼と同じでこれはダメだと判断する。横になると楽になる。今日は、休もうと決める。
 定時前に会社へ電話。休む旨を伝えると寝に入る。意外とするっと寝入ってしまい、そのままお昼。
 多少楽になった。今日のうちに横浜に帰るつもりだったが、どうしようかと思う。同じ帰るならラッシュに掛かる前の方が良いに決まっている。でも何か動き気になれずに暫くダラダラ。
 結局夕方、かなり遅くなってからの移動開始。動いてみるとやはり本調子では無い事は分かる。乗った電車で座れないのでやはり辛い。辛いが戻るわけにも行かないから先に進む事になる。


 豊橋からこだま。678AはB13編成。多少でも楽をしようとEX-ICで溜まったポイントを行使してグリーン車にしておいた。早めに抑えれば千円プラスで乗れるグリーン車に600ポイントを注ぎこむのは勿体無いが、体調不良を予期できる訳はないから仕方ない。

 体調が体調なのでビアホールこだまも今日は開催せず。これで3日連続の酒抜きとなる。最近で3日飲んでない、と言うのはかなり珍しい事じゃなかろうかと思う。
 3日分溜めた恥辱を少し進めつつのんびりこだまの旅。まぁまぁそれなりに先へ進んだから多少気分は楽になる。新横浜まで2時間弱。いつの間にか雨が降り始めている。この週末は天気が悪いらしい。新横浜には定刻の到着。
 飲み会で新横浜にいた妻と合流して自宅に帰る。地下鉄の駅を出るとこちらも小雨。普通の傘を持って来ればよかったと思いつつ、折畳み傘を指して帰る事になる。軽く食事を頂いて薬を飲むと、早めの就寝。