【今日の駅弁】しらすコロッケ弁当 ¥800 株式会社自笑亭



 前に酷評したような記憶があるのだけど、幕の内やら納得のいく幕の内やら、イマイチ感の漂う選択肢は気が向かなかったでの、こちらにしておく。期待しないで食べたからそんなにどうこう言おうと言う気にはならなかったのが幸い。浜松でも二つ目の選択肢を探してみようかなと言う気になる。
 18きっぷのシーズンだが、ホームライナーのお客さんは普段と余り変わらない感じ。2人がけを一人で座れる余裕はありがたく、小一時間の間、しっかりと恥辱を前に進めておく。

 静岡からはまたロングシート。熱海行きまでは20分待ちだが、一本前の電車で三島に先行する。今までは御殿場線用のボックスシートの電車が来ていたが、今日はロングシート車であった。先程の豊橋からの電車と言い、運用が少々変わったのかとも思う。
 ロングシートで隣がいるとなかなかキーボードを打つのも難しくなり、大人しく過ごす。普段は沼津で降りてコンビニに足を延ばし、ビールを買うのが常だが、今日は飲む気がしなくて買い物は見合わせ。三島まで乗り通してふつうに熱海行きを待つ。これなら静岡で熱海行きを待った方が良かったかも知れない。
 延々3時間半を掛けて静岡県を辿る。ようやくJR東日本のエリア。3両が15両に化けると座席にも余裕ができる。キーボードも打てる。1時間ほどを恥辱の整理に充てる。戸塚で地下鉄に乗り換えると自宅には24時近い到着。