6時過ぎに一度目が覚め、もう一度眠ると7時近く。いつもの朝だ。昨日の朝は何だったのかと言うほどにふつうの朝。出勤する。昨日の飲み会のせいか、みなさんの出勤は何時もより遅いめ。
 月末でいろいろと事務処理があり、それに追われる。今日、検収処理になるかならないかで結果が大きく違うので皆さん必死に処理をねじ込む。こちらも多少は応えなくてはならない。
 夕方。今日は定時退社日。少し早い目に帰宅する。荷造りが全く出来てないので手をかけてから横浜に向けて移動開始。今日は18きっぷで移動する。

 明日明後日、台風の影響でダイヤ乱れが予想される旨の告知があるJRに乗って東に向かう。ちょっと早めに出てきたが、微妙に接続が悪いのでだんだんと遅れが嵩む乗り換えパターンとなる。豊橋で20分待ち。浜松でも15分待ちとなる。

 豊橋からは313系。今までずっと311系が来ていたからおやっと思う。乗り心地が大きく変わる訳でもないから、ここはどちらが来てもまぁ良い。大垣からの新快速が到着すると乗り換え客多数で立客が出る。

 浜松からはホームライナー。久しぶりに乗るような気がする。時間があったので改札外で乗車整理券と駅弁を買っておく。浜松の自笑亭。うなぎの値上がりでウナギ関係の弁当がことごとく手の届かない値段になっている。それを意識してか三ヶ日牛のお弁当なる新製品が出ていたが、それらの新製品はすべて売り切れ。冴えない幕の内類しか残っていない。結局、その冴えない幕の内的な弁当を買い求める事になる。