4時過ぎに目が覚めた。夏休みの最終日はバンコク、マッカサン駅近くのホテルで迎えている。
 今日は空港から飛行機に乗って日本に帰るだけ。朝、起きて出掛ける事が出来れば、流れに乗って自宅まで進む筈である。

 外は真っ暗。マッカサンからのエアポートリンク、6時にならないと動かないのでだいぶ間がある。荷物は昨日のうちにある程度できているので、多少の準備の後は時間まで恥辱を進めておいた。

 外が明るくなる。始発の時間は6:08。ホテルのチェックアウト時に部屋の確認何か入るだそうし、時間に余裕があるから、少し早い目に出る。早すぎるかなぁt思いつつ。
 チェックアウトは順調。駅で待ち時間が出来るなぁと思いながらマッカサン駅へ向かう。既に駅は空いていて、ホームへ。列車の音が聞こえる。回送でも走るのかと思っていたら、

 電車がドアを開けて停まっていた。慌てて撮ると係員に制止される。エアポートリンクも撮影禁止? 今まで注意された事無かったのに、この数か月で何があった??
 始発は6:08の筈だが、5:56に出発。車内は空いている。眠たげな空気を引き連れて20分少々。スワンナプーム空港まで運ばれた。

 コンコースに京急との姉妹鉄道締結のポスターが出ている。そういえばこんな事もあったね、と京急の利用者は思い出す。台鉄とはスタンプラリーとか、相手の塗装に合わせるとか、色々と仕掛けがあるけど、エアポートリンクとのコラボイベント、締結以来何もないよね。
 予定よりも空港に早く着く。まずは搭乗手続き。JALのカウンタでお願いすると、スワンナプームの空港利用料がチケット代に含まれていないので、と仰る。ビエンチャンからバンコク経由羽田。バンコクでトランジットであれば空港利用料は不要なのだが、今回は一度入国しているので。お代は700バーツ。結構高い。1000バーツ札が残っていたのだけど、一気に持ってかれた。

 お釣りを待つ間、案内された席。前回5月。病気の妻を連れて帰国する時、案内された席と一緒。3か月ぶりだが、もう3か月経っているのか、と思う。因みに前回同様、プレミアムエコノミーにインボラアップグレード。
 出国の前にコンビニに寄る。スーツケース側に荷物を一杯にしたら、鞄に少し余裕が出来た。出発階のファミマ、JALのCAが買い物をするのに混じってインスタント麺、鞄に入るだけ買うと出国審査へ向かう。
 昨日の入国がとても混んでいたのと同様に出国も混んでいる。保安検査を受けて出国のスタンプを押されるまで40分。昨日より短いから、早く終わったとうっかり騙されそうになる。
 時刻は7:30になっている。8:10の成田行き708便に乗るにはちょっと遅い時刻。今日は9:45の羽田行き32便だから余裕があるけど、じゃあ30分行動が遅れたらどうなるか、そのままリニアに遅くなるようにも思えず、難しい。

 あと2時間少々。余裕を持って過ごすことが出来る。ひとまずサクララウンジへ。


 成田行きのお客さんがちょうど出てゆく所であり、ラウンジは空いていた。朝から2時間動いているが、食事がまだ。空腹である。

 サクララウンジで温かい食事。日式カレーにトッピングはソーセージと唐揚げ。そしてガパオライス。三食連続でカレーか、と後で思うが、まぁいいや。
 食事の後はラウンジを引っ越してキャセイパシフィックのラウンジに脚を伸ばした。こちらの方が搭乗口には近い。

 搭乗まで小一時間程。京王線恥辱を前に進めるべくしばらく取り組む。飲み過ぎるとやる気がなくなるので、お酒はこの一杯にしておく。

 空いているし余裕があるラウンジで9時近く過ぎまで。最後は居を移して、

 ワンタン麺を頂いておく。