土曜日の朝を横浜で迎える。空は青くて高い。この週末は暑くなるそうだ。
 今日は出向元の会社、有志でバーベキューなんてイベントがある。お誘いはあって何となく行くような行かないような曖昧な返事をしていたのだが、折角だし顔を出すことにした。11時ぐらい、という程度しか聞いていないけど、適当な時間に行く事にして、10時過ぎにのろのろと準備をする。前回、3年前になるらしいが、は妻を連れていったが今回は一人で。
 場所は横浜市の南端、向かいは横須賀市になる野島公園。ゆるゆると準備してから京急線に乗るべく南太田にでる。
 
 45運用、819編成。待避中の普通車に乗り、快特の通過をまって動き出す。このまま列車は八景まで先着。早いのか早くないのか良くわからないが、とにかく八景に付く頃には目安の11時になっている。
 野島公園まで歩いても行けるが、ひとまず一駅。今日はシーサイドラインに乗る。日も高くなり一際暑くなった。駅から公園へと歩いて行くと海沿いの松林がキャンプ場兼バーベキュー場。あちこちで既にバーベキューが始まっている。この時期のバーベキュー場。結構な人気で予約は取りづらいそうだ。
 場所までは聞いていないのだけど、どうせ適当に行けば居るわ、と思ったらその通りであった。肉はまだだけどビールはOKというので、
 
 ビールサーバのビールを貰う。20Lで9千円ぐらいで、セットをレンタル出来るのは知っていて、何度か経験したことはあるが、屋外で昼間っからサーバのビール。いいねぇと思う。
 
 みなさんと乾杯して焼き肉スタート。
 
 何かあらぬものが鉄板で焼かれている。油を吸って大変だろうと思ったら、この焼おにぎり、結構美味しく出来上がる。
 思い切り笑って思い切り飲み、食べている間に日焼けもすすみ、15時過ぎだったか片づけモードに。解散になったのは16時ちょっと前だったか。帰りは何となく八景まで歩いてみる。
 
 海を渡るシーサイドラインを横目に八景の駅まで。
 さて、帰りの電車。まっすぐ南太田までゆけば20分少々だが、何となく京急の終点に行きたくなる。三崎口浦賀、両方に行くのは難なので、たまたま停まっていた普通車の終点、浦賀まで足を延ばした。
 49運用826編成に揺られる。八景から先は非日常の世界。谷間を埋めるように広がる横須賀の街を眺めながら、南へ向かう。
 久里浜までは寝過ごして行ってしまった事があるが、浦賀に足を延ばす機会はなかなか無い。恐らくは15年ぶりぐらいに乗る堀之内から先の区間、全く記憶になく
 
 着いたその先、浦賀の駅もこんなだったかな?という印象。
 着いた電車で引き返す。今度こそ南太田へ。堀之内で快特接続となり乗り換える。
 
 15A運用1724編成。堀之内から上大岡まで、普通車二本ぐらいは抜きそうな距離だが、上大岡で待つのはエア急。文庫で乗り換え案内があっても良いのにと思いつつ、暑苦しい上大岡の駅で普通車を待つ。
 
 最後は15運用1601編成で。
 帰宅して夕食。さすがに飲もうという気になれないが、土曜日の夜を過ごす間に飲む気になって軽く一杯。もう一杯。どうも程度が過ぎるようだ。