木曜日の朝、荷造り少々、すぐに出掛けられる準備だけして出勤する。明日は休暇を取っていて今日中に横浜に戻る所存だ。先週は仕事を切り上げられずに最終列車で移動して、大変な目にあったが今日はどうだろう。
 打ち合わせウィークは昨日までで終わった。議事録も昨日のうちにまとめたが、まだ宿題がいろいろと残っていてそちらに取りかかる。じりじりと遅れて今日も危ないなぁと内心冷や冷やしていたのだが、何とか何とか19時に切り上げられる。これなら534Aに間に合う。自宅で荷造りをして、指定券を押さえる。普段のN700系ではなく、700系が充当される筈なので、電源が確保できるよう車端部の席を押さえておく。700系でもC編成の初期車でなければ車端部には電源がある。

 豊橋には20時半前に到着。もちろん駅弁の販売はまだやっていて無事に押さえておく。待合室はそこそこ席が埋まっている。まだ楽に東京に戻れる時刻なのである。

 ひかりがやって来る。534AはC6編成。C6、の番号をみて頭を抱える。この編成、電源がない。
 2000年に登場した700系を捕まえて、古いだのボロだのいうつもりはサラサラないのだけど、電源がある事を期待して、実際にやってきた車両に電源がない、どうしてもがっかりしてしまう。
 車内は空いている。3人掛けを一人で使える。概ね3割程度の乗車だろうか。木曜日の移動ってのは中途半端なんですかねぇ。木曜日は新幹線に限らず高速バスも空いていたし。