良く晴れた朝がやって来た。恐ろしく寒い。昨日の寒気が残ったまま、晴れ上がって、地上の熱が逃げたらしい。
 地上が凍っているのを見つつ駅へ。今日は電車、定刻に走っている。

 やって来たのは47運用1601編成。見慣れぬ番号に?と思ったら今年度の新車だった。車端部、ボックスシートの姿も見える。近寄ってないので実見は出来ていないが、コンセント付きの座席、となっている筈。
1車両に4口!京急「コンセント電車」の全貌 ひょっとして通勤列車の歴史を変えるかも 2016年10月12日 東洋経済ONLINE
 京浜急行電鉄は10月11日、主力車両「新1000形ステンレス車」のマイナーチェンジ車を28両導入すると発表した。6両編成2本が11月から、8両編成2本が来年2月から運行開始する。
 マイナーチェンジの最大のポイントは、各車両に電源コンセントが設置されることだ。最近では新幹線や特急列車にコンセントが設置されることが当たり前のようになってきた。通勤電車では西武鉄道が2017年春から、京王電鉄が2018年春からコンセント付き列車を走らせることを発表しているが、京急は一足早く実現する。誰もがスマートフォンを利用する時代になり、スマホの充電ニーズが高まっている。利用客には朗報といえそうだ。<以下略>
 逆ラッシュの普通車と言えども混んでいるし、1両に4か所、コンセントがあった所で恩恵には預かれないが、そのうち使う機会もあるかも知れない。
 会社に8時過ぎ。仕事を進める。明日もどうせ会社だからと、21時過ぎに切り上げ。うまくゆくと朝と同じ47運用、1601編成にあたる時間だったが、そうは旨く行かなかった。帰りは

 11運用1545編成で。22時過ぎに帰宅。