普段と変わらないぐらいの時間に心がけて起き出した。今日は出張。東京都下に9時過ぎの待ち合わせ。スーツを着て資料を持って家を出る。少々荷物が重い。
 久しぶりの地下鉄で桜木町Suicaをうっかり忘れてしまい、手元に交通系ICカードが全くない状態になる。地下鉄は回数券を持っていたから全く気付かず、桜木町に着いて初めて気が付いた。仕方ないので切符を買う。
 
 根岸線E233系161編成で東神奈川に向かい、更に乗り継ぎ。
 
 横浜線H025編成に乗り換えて八王子。更に中央線、と乗り継ぎ乗り継ぎで所要二時間。
 営業と待ち合わせて客先に。今日はプレゼン。10時スタートで質疑含めて全部で2時間。ほぼしゃべりっぱなし。2時間のノンストップトークで体力を消耗しきる。ぐったりである。
 疲れたしそのまま直帰するつもりだったが諸般の都合で会社に戻る。会社にもどるともう4時だ。半日出張というお題目でも前後を含めるとほぼほぼ1日を費やしてしまう。
 仕事少々。今日は定時。新しく来た人の歓迎会。19時から横浜西口と言うので明るいうちに動く事にする。
 
 根岸線E233系135編成で明るいうちに横浜に。金曜日、歓迎会の多いシーズンだから街自体が混雑している。
 
 
 会社で飲み会と言うと半分ぐらいの割合で横浜駅西口に設定される事が多い。若い頃は特に何とも思わなかったけど、最近は苦手意識がある。野毛とか関内とか、杉田でも問題は無いのだけど、西口はどうもダメ。客引きが多い=ぷちぼったくりの店が多い所も神経をすり減らしてどうもよくない。
 今日の店も、飲み放題、ラストオーダーの声がないまま終わっていて、最後、飲みそびれ感がひしひし。不完全燃焼のままだが、集団で西口に立っていても、鴨が葱背負って立っているよ状態なので早々にお開きにする。二次会は若い連中だけで好きにやって。
 
 帰りは京急線。51D運用は1473編成。もう4両、前に居るのだが見そびれた。
 日ノ出町で降りて飲みなおしてゆくつもりが、何となく店に入りそびれてしまい自宅まで。