連休前最終日。今日はいつもの時間に出勤。普段よりも人の少ない会社に出る。今日すべき事を確認すると始業時間。人の少ない分、自分のペースで仕事が出来るのがありがたい。
 朝のうちの水っぽい空模様が午後には晴れる。窓の外に広がる街はどこか夏色の風景。確かに初夏だなぁと崎陽軒のおべんとうを思い浮かべてみた。
 夕方は1時間ほど早く仕事を切り上げた。昨日と今日で1時間半ほどだが8時間を割る仕事。これで残業枠としては計画通りとなる。
 一度帰宅。洗濯を済ませると再び会社に。今日は同じように出向で来ている人たちで飲む約束をしている。でも飲む前に風呂に行くという不思議な会。

 温泉と名乗るけど実際には天然では無くスーパー銭湯という部類の所に行く。大きな風呂に入るのは久しぶりで、明るい時間からお湯に浸かるのも久しく無かった事。非日常感に満ち満ちていて、想像以上に気分が良くなる。これは面白い企画だ。

 19時を過ぎてから飲みに行く。風呂でいい加減、喉がからからになった所に注ぎ込むビール。これも良い。今回の飲み会。なかなかの名案。


 二次会は一度行ったことのある、まるで人の家のリビングに上がり込んだような飲み屋さんで。着いた時は空いていたが、まもなく満席。二次会向けの店なのでピークが遅いらしい。

 ここで日本酒やら焼酎やらいろいろと飲んだのですっかり出来上がる。帰宅すると23時を過ぎている。
 一度帰宅したのだが、何となく台湾ラーメンを食べたくなり、もう一度出掛ける。今日は前に一度行ったことのある店へ。まもなく日付の変わる時間だが、連休前の週末、だからか混雑している。

 飲むつもりはなかったけど結局ビールを頼んでしまい

 そして台湾ラーメン。ちょっと麺が硬め。
 この辺りでは美味しいとされている店だが、二週前に中部空港で頂いた、元祖の物と比べるとちょっと落ちるかなぁと感じる。まぁ酔っぱらった舌での比較だから、あてにはならないだろうけど。
 改めて帰宅する。明日は横浜への移動日。最初の心づもりでは早く出るつもりだったが、無理だろうなぁ。