三連休はほぼほぼ会社との実だけで潰えた。休み明けの火曜日。出勤はいつもの時間。関内でホームに上がると

 ちょうど貨物列車が去って行くところである。なかなか機関車ばっちりというわけにはいかない。一本早い地下鉄に乗ればいいのだろうが、それはそれでなかなか辛い。

 間もなくやって来たE233系、102編成で出勤する。
 今週は今週でいろいろ予定があり、予定があるとその下準備が発生する。昨日一昨日である程度は済ませているが、それでもまだまだやる事をはあって何だかんだで遅くなる。
 そうやって仕事をしていると工場の偉い人がはいと包みを呉れる。明日に控えた誕生日のプレゼント、の筈は無く、中に入っているのは会社名義の携帯電話。いわゆるフューチャーフォン。
 先日夏休みの所在と連絡先調査があって仕方ないから個人携帯の番号を書いておいたのだが、それが目に付いたらしい。とうとう会社携帯が支給と言う事になる。あんまり嬉しくは無いけど仕方がない。
 三連休に二日出た分で今日は少し早い目の帰宅。

 E233系は127編成。まぁ早い目と言っても2126Bだからなぁ。帰宅は22時過ぎ。ここからお弁当箱を洗って、明日の朝食を準備して、の段どりは辛い。
 そんなことをしていると妻が帰宅してくる。羽田着の夜便で帰国。自分も一か月前は一人で台湾に行っていたから御相子なのだが、正直、羨ましい。