世の中は三連休だが、自分は仕事。こういうのも一応は今日が最後だ。気持ち遅い目に出勤、残業減らしの小細工に協力となる。
 今日は14時に帰宅するつもりでいたが、昨日、考えていたよりも早く帰ったので、昨日やらなかった仕事も含めて少々残る。16時ぐらいを目安で考えていたが、後輩の案件がトラぶっていてヘルプ少々。17時ちょっと前に門を出た。
 一旦帰宅。荷物をくくると今日はこんなのに乗る。

 中部国際空港行きのリムジンバス。試しにキャンセル待ちを入れてみたJL146、普通席だけど取れたので今日も乗ってみる。
 先週は渋滞で酷い目にあった。今日は高速に乗るまでは少々時間がかかったが、

 高速に乗るとまずは順調となる。19時前、ほぼ予定通りに中部国際空港に到着となる。

 空港内、エアアジアが就航したことを告げる大きな垂れ幕が出ている。週4便だそうだが、セントレアで写真を撮る機会もあるまい。お目に掛かる機会ぐらいはあるかも知れないが、さて。

 19時過ぎのセントレア国際線エリア。各国の飛行機が並び、一応は国際線らしい佇まいを見せている。この後、また何機かやって来て賑やかになるはずだ。
 JL146になる機材は見当たらないので保安検査を抜ける事にする。空弁でも買ってラウンジでビールと一緒に頂こうかと思ったのだが、これが全くもって在庫ゼロ。平然と「売れました」と仰る。制限エリア内すべての売店を回っても結局売り切れである。

 きしめんを作ってもらう途中に聞いたのだが、その時次第で早々に売り切れることもあり、今日は三連休で人手も多かったから昼過ぎには売り切れたとのこと。つーか仕入数変えないの?とびっくりする事になる。
 

 ラウンジでビールビールビールと飲む。飲む間に少々恥辱の滞貨を進めてみたがあんまり進まないまま1時間が過ぎる。昔は飲むと滑らかに書けたのだが、最近は飲むとどうも書くのが進まなくなる。