週末の朝を横浜で迎える。昨日の夜、帰宅が遅かった分、当然のように目覚めも遅れる。いずれにせよ今日は一日、横浜生活だ。
午後になってから出掛ける事にする。最終目的地は横浜西口だが、お昼ごはんを伊勢佐木モールの洋食屋さんでなんて話になったので、今日は関内まで歩く。先日は酔っ払ってタクシーで帰った道だが、その気になれば30分程度の道のりである。

 少し歩くと黄色く色づいた銀杏の木が。横浜は暖かな土地なので12月になっても銀杏の葉が落ちない、と言うのはあっても不思議は無いが、今日は年の瀬、24日である。さすがに遅すぎる。
 伊勢佐木モールの馴れの果ては阪東橋の所まで。その先は南太田駅近くの日枝神社の別名、お三の宮にちなんだお三の宮通りと言う名称に代わる。割と近所だし、日枝神社の近くは良く通るが

 こんな訳の分からないキャラクターが出来ていたのは全く知らない。
 さて、今日の目的は

 こちらの店。知らなきゃ素通りしそうだが、オムライスの美味しい店と、横浜では多少は知られた所、らしい。お昼をかなり過ぎていたけど、先客少々。その後もお客さんは途切れないから、立派なもの。
 二人で適当に頼んだ後で、冷蔵ケースにこんなものが入っていたのが目について、ついつい追加で頼んでしまう。 

 ヱビスの小瓶。しかも黒というのが珍しい。初めて見かけた。

 こちらが噂のオムライス。確か¥730。自分ではなく妻の注文。一口貰ったけど、ふんわり美味しい。

 自分の注文は何故かカキフライ。久しぶりに真っ当なカキフライを食べたような気がする。
 目的地は伊勢佐木町ではなく、横浜西口なので、先を急ぐ。

 松坂屋の跡地、いつの間にか囲いが外されている。跡地。何になるんだったか。
 関内から地下鉄で横浜へ。西口界隈、何時にない人ごみ。実に混雑している。今日はプレゼントを買う。時節柄に相応しい、クリスマスのプレゼントではなく、誕生日プレゼント。この季節、身内の誕生日が立て続けにある。
 すっかり人ごみに酔ってしまった感もあるが、最低限度の目的は果たして、帰宅。戻るともう夕方。街を渡る風が冷たい。