週末の土曜日。何十回目かの誕生日がやって来る。別にめでたくもないが、今日は一日休みにする。
 ゆっくりと朝食。その後はダラダラ。普段の休みとなんの変りもない。このまま夕方まで、とは流石にはならない。妻が誕生日プレゼントを買ってくれるというのでちょっと出かける。
 その前に昼食。近所にある人気ラーメン店

 らーめん鶏喰に行ってみる事にする。お昼時のピークは過ぎているけど、着いてみると

 そこそこの行列。20人ぐらいだろうか。この辺りだと関内の二郎は飛んでもなく長い行列が出来る店だが、それに比べると行列が短いように思える。取りあえず並ぶ。

 まもなく店の人が出てきて冷たい麦茶を配ってくれる。行列の整理を兼ねてみたいだけど、同じ待たされるにも気分が変わる。
 降ってはいないが、曇りがちの空。少しずつ進む行列。じわりじわりと前へ行く時間も楽に過ごせる。
 14時になって店内へ。結局40分待ちとなった。前回は塩を頂いたので、今回は醤油で。

 上品だけどしっかりした味。麺も塩で使うものと別の斧を使っていて、スープによくあっている。40分並ぶ事にも納得のいく味である。
 食事は近所だったが、買い物は横浜西口。多摩川を渡るが億劫になって久しいが、最近は横浜駅も遠く感じる。
 買ってもらうのはカメラバック。久しぶりにヨドバシを眺める。カメラ&写真用品の売り場がまだまだしっかりしていて、実物を眺めて選べる点は良い。いくつかあった中から、カメラ一台、レンズ少々。旅行先に持って行く好適品を一つを選んでプレゼントとして買ってもらう。
 帰宅は京急で。

 13運用は2451編成。黄金町で降り、横浜橋商店街に足を伸ばす。夕方の食材、買い出しにお付き合い。出たついでなので、髪を切って貰うと夕方になる。

 自宅に戻る途中、ついつい伊勢佐木モールの果てにある角打ちでサッポロラガー、赤星の中瓶を1本。