雨の週末になった。
 梅雨明けしたのになんで雨の週末なのか、全く持って理解できないが、ただただ嬉しいのは、かなり涼しいことである。避暑地にきたような気分でいれば多少は気分よく過ごせるのかも知れない。
 明日は少々予定があるので今日は横浜でのんびり過ごす事にする。どうも疲れが溜まっている感じもあるし。
 午前中はゆっくり。午後から関内にでる。ゆっくりし過ぎて午後1時を過ぎてもまだお昼を食べていない。お昼を食べてから出ると幾ら何でも遅すぎるので、今日は外で食べてみることにする。
 雨が降るのか降らないのか定かでないのに傘を持たずに出かける。伊勢佐木モールを段々と賑やかな方に遡ると雨がぱらぱらして来る。

 結構本格的な雨で、途中にあった100円ショップに駆け込み傘を買い求める事となった。
 お昼は妻の提案でスープカレー旭川で評判というスープカレーの店が横浜にできたそうだ。


 インドネシアをイメージしたお店だそうで、メニューにはスープカレーインドネシアのスープが並ぶ。店の作りはまるで居酒屋だが、夜は酒を出す店になるのだろうか、良くわからない。

 スープカレーと言われてやって来たのでそのスープカレーを頂く。チキンだったりポークだったりするのだが、良く煮込まれていて肉が実に柔らかい。骨もすっと取れて行く。そしてじんわり暑くなってくる。北海道以外でちゃんとしたスープカレーを食べられるのだと感心する事になる。
 相変わらずの雨。先ほどの傘が役に立う。妻は自分に靴を買わせたいらしいのだが、自分は疲れて気乗りしない。疲れると決断が鈍るので疲れている時の買い物はまるでダメなのだが、今日は一足お買い上げ。誕生日プレゼントって事で妻がお金を出してくれた。
 その他買い物にコーヒー。伊勢佐木散歩は午後いっぱい。最後は横浜橋に寄り道して帰宅すると18時となる。自分の誕生日は週明けだが、今日お祝いをしてくれるという事で、自家製生春巻きとケーキをご馳走になる。生春巻きを自家製でいう発想は自分には無かったが、タイフェスで買ってきた生春巻きの皮、軽く水に漬けとくと戻って、あの生春巻きの皮になる。それに手巻き寿司感覚で具材を巻いて行く、いわば生春巻きパーティー。水に戻す時間と巻くべき具材の量が掴めると結構本格的な生春巻きが出来たりする。妻の実家では生春巻きを作る習慣があったそうだ。自分の実家にはない文化である。結婚して3年目だが、まだまだへぇと思う事、多々ある。