露光間ズーム

 昨晩寝るのが遅かった分、今朝の目覚めも遅くなる。すっかり明るい時間帯。何時かと思ったら8時半。
 会社が忙しくなってきた、と言っても休日出勤する状況ではないので今週はしっかり3連休である。世の中はお出かけの人も多いみたいで、家から見える首都高速。渋滞が激しい。東名からずっと続いているのかなと重いながら眺める。
 今週はどこにも出掛けない。その代わりと言っては何だが朝は珍しく二人で外食。そのついでに日枝神社の様子を見に行った。

 横浜随一の大神輿 お三の宮、今年は陰祭り   タウンニュース 南区版 2010年9月16日号
 http://www.townnews.co.jp/0114/2010/09/16/68406.html
 「お三の宮」の愛称で親しまれている日枝神社(山王町)の例大祭が9月17日(金)から19日(日)まで開催される。例大祭は1年ごとに「本祭り」と「陰祭り」に分かれており、今年は陰祭りの年にあたる。(以下略)

 と言う事で今年は控えめの年らしい。去年は朝の9時に大神輿が伊勢佐木町へと向かう所に出くわしたけど、今年は11時過ぎの日枝神社

 絶賛準備中。
 買い物をして帰宅してから今度は一人、京王線を撮りに行く。いつの間にかお昼を廻っていて南太田にやってくる上り電車、先頭には日が廻らない。

 41運用、803編成で出掛ける。横浜からは東横線経由渋谷。どうせ2時間を越えるに決まっているから紙の切符を買い求めて井の頭線の客になる。