週末がやって来る。今日は出勤を見合わせて一日ゆっくりしたい所。
 午前中はだらんとしていたが、午後から少し出かける。妻と買い物。珍しく横浜西口まで脚を伸ばす事にした。昼下がりの地下鉄に揺られて10分少々。
 最近は出かけるのも伊勢佐木モール、関内が限界。会社で呑むのも野毛周辺が多かったから、西口は久しぶりだ。相変わらず人が多くて多くて、人酔いしそうだ。
夕方。2月25日はヱビスの日なんてイベントをやっているので、ジョイナスの中にある銀座ライオンに寄り道。

 ヱビス半額の恩恵に預かる。
半額の威力は大きいようで少々行列。20分程待って店内へ。普段ビールを口にしない妻にも、今回は付き合ってもらって乾杯となる。

 早速席に届いたビールを乾杯。まもなく

 これだけの差がついた。酒の楽しみ方は人それぞれだ。

 フードは通常価格。高いがでかい唐揚げを頂く。チャイナ飯店の唐揚げチャーハンに乗せて見たくなる大きさ。

 勢い余って黒ビールも一杯。プリン体が気になるが、後で調整する。 

 フイッシュアンドチップス。日本で何度か頼んでも、本場っぽいものにあたった気がしない。今回もチップスがちょっと違う気がしたのだが、後で写真を見比べるとこんなものだった。ロンドンのフイッシュアンドチップス、一度食べただけだが、美化されているようだ。
 2時間まで、と制限はあるのだが、小一時間で退散する。お会計は4000円程。半額の威力は出ているが、均してみると2割引きぐらい、だろうか。
 横浜西口から地下鉄で帰宅する。今度の改定で土休日は快速の運転時間が夜間帯まで拡大される、そうだ。具体的なダイヤが発表されていないから、何とも言えないけど、快速通過駅の利用客からすると、面倒なものが増えるなぁ、という印象。