今日は出張。滋賀まで行く。
 どうせなら伊丹まで飛行機と思わないでもなく、明らかに遠回りで持ち出しも多いけど、それでもどうせなら、と思って居たのだが、昨今、帰りが遅くてつらいので、多少寝坊出来る新幹線の方が良いや、と言う事になった。
 自宅を8時に出発。朝ラッシュの地下鉄で新横浜に出る。7時過ぎに起きれば十分で、7時半の飛行機に乗るよりも楽である。

 新幹線、505A。編成番号は見そびれた。指定席は7割の入り。豊橋でたくさん降りて、名古屋でもたくさん降りる。その代りに乗って来る人もいて座席はそこそこ埋まる。名古屋-新大阪だと、のぞみでも各駅に停まるひかりでも、そんなに所要時間は変わらない。ならば多少特急料金が安くなるひかりを選ぶ人もいるのだろう。
 米原に11時前に到着。

 更に電車を乗り継いで向かったのは長浜。珍しいところで仕事がある。お昼前に営業と待ち合わせ。食事をしてから客先に向かう事になる。

 長浜は案外と観光地で街中、用務客の方が浮いている。その観光客に混じって食事をしてから客先へ。
 打合せは夕方まで。帰りはタクシーで直接米原に出る。あいにくと東京まで乗り換えなしのひかりには間に合わない。少し待ってこだまとのぞみの乗継で帰宅する。

 まずは A。編成番号は見そびれたけど、B編成だったと思う。
 名古屋まででビール1本を開け、さらに名古屋で乗り継いだのぞみ、 Aでも飲む。
 のぞみで飲んでいる間に本社の営業からメールが来て東京で飲む事になる。新横浜から乗り越しをして東京駅まで。更に飲んだから帰宅はうんと遅くなる。