普段より早い目覚ましが鳴る。朝の5時過ぎ。外はまだ暗い。いつの間にか9月も月末になった。既に秋分の日を通り過ぎ、昼の時間より夜の時間の方が長くなり始めている。
 今日から4連休。休日シフトで思いがけず転がり込んだ4連休を生かして今日から出かける。妻と休みは合わないので残念ながら一人旅となる。
 昨日のうちに荷造りは済んでいたから簡単に荷物を括って6時に出る空港行きのバスに間に合うように出かける。バス停に着いて見ると人だかり。普段10人ぐらいしか乗っていないような空港行きのリムジンバスだが、目の前には20人近い人がいる。

 バスがやってくる。既に満席。とても乗り切れない。4連休になっているのは自分一人ではない。バスは続行便が来る事を告げて、行ってしまう。

 まもなくもう一台やってくる。今度は空の車。急遽車庫から出してきたのか、最初から予定の範囲内だったのか。段取りは良い。
 半分ぐらい席が埋まって発車となる。これなら続行便でもいいなぁと思っていたら、次のバス停で30人近い人が待っていて、補助席まで一杯一杯になった。荷物もトランクに収まりきらず、通路に持ち込んでの対応。乗り切れない人も居て、運転手が営業所に電話を掛けている。
「二人乗り切れません」
「嘘じゃないですって」
 そんな話し声が聞こえた。2台で100人か。普段の十倍だな。
 最後のバス停で二人なんとか乗り込んで補助席が本当に一杯になる。出入り口まで使って荷物を置き、それを乗り越えるように身をくねらせて運転席に乗り込む運転手の姿に車内、笑い声が起こる。
 バスは予定よりも遅延して空港到着。降りるものまた一苦労する事になる。
 チェックイン開始10分前。一度展望デッキに出てみる。 

 各社の航空機がずらっとならぶ何時もの光景。今日の沖止めはフィリピン航空。前に来た時はキャセイが沖止めでその前はチャイナエアラインだった気がする。沖止め輪番制なのかも知れない。

 出発階に戻る。国内線、国際線ともに大混雑。休日シフトに耐えてきた同士がこれほどまでに多いのかと初めて実感する事になる。中京圏全体でみると相当数の会社が対象だったのだなぁと初めて分かるこの光景。
 搭乗手続き。今日は乗継があるので最終目的地まで荷物を預かってもらう。チェックインは最初の一区間だけだった。JLの便名で予約していてもコードシェア便だからアライアンス違い。手続きも運航会社の担当。まぁ仕方が無い。
 出国はスムーズに行った。出国者の数は多いのだろうが、搭乗手続きがネックになっていてこの時間帯、まだ出国手続きまで 人が廻りきらないらしい。
 8時前に出国。ラウンジに入る。JALサクララウンジとなる。ラウンジ自体は3割の入り。まぁまぁ、過ごしやすいと言ったところ。

 まずは食事。成田や羽田とは全く違う事は承知はしており、おにぎりに味噌汁といった普段の朝食みたいな食事になる。黒ビールが乱入者、という風情で後ろに身構える。
 一つ目新しいのはマッサージのサービス。10時過ぎまでの時間限定だが、マッサージ師がいて一人10分、肩や背中を揉んでくれる。これは期待していなかったから正直驚いた。順番待ちはさほど無かったから、あまり待たずに順番が来て10分限定、至福の時間となった。

 何の変哲も無いスナックサービス、ではあるが、予めグラスの器によそって置いてある。中身は変わらないけど気分は変わる。これがプレミアム路線、って奴なのかなl。
 9時過ぎまで滞在。8時半になると自社便、コードシェア便の中国路線が搭乗開始となってラウンジは少々空く。9時過ぎまで滞在したけど、今日は一杯にはならなかった。