今日からお休みである。1月6日まで11連休。まぁ祝日は返上して働いていた訳で、人より余計に休めている訳ではないが、固まって休めるのは嬉しい。
 妻は世の中のカレンダー通りで金曜日まで仕事。出勤して行く気配で目が覚めた。もうすぐ8時になるところ。起きてしまう。
 今日は18きっぷを使って大月まで脚を伸ばそうかと思っている。ゆるゆると準備をしている途中で、銚子電気鉄道が頭に擡げてきた。ニセ新車になった元2010系である。大月と銚子の両エンジ帯が誘惑する。どうしようかと思ったが18きっぷがないと行きづらい銚子に脚を伸ばそうと決める。
 平日なので京急に乗る。南太田の駅まで行くと4分程で普通車が来るところ。その後は11分開いて4両普通車という地雷時間である。

 17運用1545編成。南太田待避がない列車で、結構混んでいる。世の中的にはまだ朝ラッシュの名残みたいな時間ではある。横浜まで出ると18きっぷ。4日目の日付印を貰って横須賀線ホームへ。

 銚子に行くにはまず千葉まで出る。横須賀線から総武線への直通列車。まぁまぁ空いていて新川崎で座る。東京まで来るとがら空きになる。千葉までは70分少々。朝それなりの時間に出てきたが、千葉に着いていると10:46。ここから銚子はさらに2時間掛かる。自宅からだと4時間コースか。