今日は買い物、だけ

三連休の二日目、日曜日は休みにした。
 本当は異動に備えて色々な準備もしたいし、引越しをする事になるから両方の実家にも挨拶に行きたかったのだが、この状況では無理は出来なかった。二日間の両方を挨拶に充てるのは準備が疎かになるし、1日で両方の実家を廻ろうと思えば出来なくは無いはずだったが、現状、所定ダイヤでないからさすがに無理だ。
 結局、今日は家に。足りないものは後で買いに出掛ける事にする。ひとまず停電はないそうだから、まぁ何とかなるだろう。
 午後から買い物に出掛ける。異動先で使う日用品を買い求めるため、ニトリに行く。この辺だとみなとみらいにも有るが、歩いていけなくは無い八幡橋へ足を伸ばすことにした。地震の日の夜、歩いて帰ってきた道をなぞり返す事になる。

 途中、人に道を聞かれた。出てくる地名があいまいだったので話しを聞いていると、何といわきからの避難民だそうだ。どうやら蒔田の商店街まで連れて行けばよいらしい事が分かったので案内する。ちらっと話しを聞いたけど現地は大変な状態だそうで。原発の問題に関しては既に諦めている様子。そんな事態になっては、困るんですけど、ね。

 寄り道になったが生々しいお話しが聞けたのはいい機会だった。再び歩き出す。16号沿いには県警の第一機動隊なんて建物があったりして、この辺りが停電しない理由なのかなと妄想する。自分なりに調べたり考えたりするようになって初めて南太田に京急の変電所がある事を知ったりもする。

 八幡橋ニトリ。ガスコンロなんかも在庫があったし、商品の供給は上手く行っている様子。布団のセットやら鍋やらを買って、さすがに帰りはバスで戻る。もうまもなく夕方。冷えてきたが暖房は使えない。厚着をして夜を迎える事になる。