今週、初めての会社へ

 水曜日、5時半に目覚ましを鳴らした。今日は会社にゆく。月曜火曜と出張で通勤がどうなっているのかよく分からない。起きてから停電と運行状況の確認。会社のエリアは午後停電らしいが、とにかく出かけてみることにする。

 南太田の駅。張り出されたポスターによれば土休日ダイヤで運転とのこと。下りはそのダイヤ通りに浦賀行きがきた。

 43運用805編成。拍子抜けするほど空いている。余裕で座れた。
 上りは土休日ダイヤだと10分に1〜2本の減便ダイヤだがやってきたのは4両編成。南太田なのに6両編成のホーム に人が待っていたから混乱したに違いない。土休日ダイヤだからと言って朝ラッシュに4両をそのまま入れるのはさすがにどうかと思う。井土ヶ谷ですれ違った普通車も4両だったから、可哀想になる。
 回数券の残存枚数を鑑みて杉田までの乗車にする。上大岡で抜かれた特急は案内では3つドア。実際に来たのは2つドア。意外と立つ人はいない。
 杉田で乗り換え。シーサイドラインは7分30秒毎の減便ダイヤ。概ね50%の運転である。まだ7時を少々過ぎた頃だが結構な混雑。乗れないことはないから直近の電車に乗ってしまう。ひとまず1時間少々で会社に到着。早すぎて人はまばら。明日は少し遅くしても大丈夫そうだ。
 仕事をするのは金曜日の午後以来となる。昨日今日という切迫した話は無かったが、加工品が二次下請のある山形で立ち往生していて運ぶ算段がないとか、そんな話が聞こえてくる。寝耳に水だ。ハンドキャリー出来ないかなんて話しもあったから、試しに羽田〜山形、キャンセル待ちを入れてみる。午後になってどうなったかと思い、チェックしてみるとキャンセル待ちが落ちてきている。「席取れたけど、ほんとに山形行きます?」って聞いたけど運賃が往復4万円という話しで尻込み。当たり前か。別の算段を考えるそうだ。
 午後に緊急地震速報が2発来たりして相変わらず騒々しい。定時になったので今日は帰る。水曜日だし、あまり長居したくない。再びシーサイドラインで杉田に出る。夕ラッシュの真っ只中だからか朝よりも混んでいた。

 新杉田から久しぶりに今日のE233系。136編成。関内に出る。有隣堂に寄るつもりで杉田-日ノ出町の回数券を使うつもりだったけど、冷静に考えたら根岸線で動いたほうが安いし早い。
 昨日寄れば今日の手間は掛からなかったけど、今日改めて伊勢佐木モールの有隣堂。貨物時刻表だけ買っておく。帰りは歩いて自宅まで。

 伊勢佐木モールの夜。看板の灯りを落とした店も多くて普段とずいぶん様相が違うが、この雰囲気、どこかで見覚えがある。そうだ、ブリュッセルの街だ。日本の普段の街並みは明るすぎるのかも知れない。

 明日の京急線。この週としては割りと早い時間帯に明日の運行が発表されている。しっかりとは分からないが今日の運行プラスアルファぐらいの輸送力はあるらしい。
 ひとまず、早めに寝よう。