2017-12-26

 朝早く妻が起きて目が覚めた。今日は札幌日帰りだそうで、6時前には家を出てゆく。自分はもう少し寝るつもりが寝付けなくなった。結局、いつもの時間までダラダラとしたけど。
 7時前に南太田へ。

 9運用1313編成で文庫へ。心なしか、昨日より空いているような、空いているような。
 会社。ちょっとした会議やら会議やら。夕方まで。妻が札幌から帰宅するのに合わせて仕事を括る。今日の北海道、吹雪いて羽田-千歳の航空ダイヤも乱れているようだが、無事に帰って来るみたい。
 新杉田に出て京急へ。商店街の中には、27日から正月休み、と張り紙が出ている所もある。ウチはまだ暫く仕事だけど。
 そしてプララ杉田のエスカレータ脇に

 門松が出ていた。もうそんな時期か、と思うがクリスマスが終れば諸外国に先んじて日本は正月だ。
 京急線

 15D運用1457編成と後ろ4両の何かで上大岡まで。そして

 37運用824編成で南太田へ。妻よりも早く着いて少々の時間調整。一緒に帰宅すると21時前。