週の半ばに祝日が来た。が今日は出勤する。休日出勤なので定時に出勤する義理は無いが、今日は部下に出勤を命じている義理があるので定時を目指す。
 南太田から京急線

 15運用1561編成で。上大岡で6分停車して待避なんて電車。5分近く待って

 やって来た61H運用607編成に乗る。特急乗り継ぎだが接続が長い分、速くもなんともない。
 バスで会社に。定時よりも早く到着。
 普段は休日出勤を命令、なんて事はしないのだが、今日は出荷前なのに現場が手薄でその補助で人を出すので半分強制的に。
 設計の休日出勤は朝遅く来て夜も適当な時間までというルーズな感じで通用するが、現場は朝定時始まりなので、それに合わせて無理に早く来て貰う。さすがに上役が遅れて行くわけにも行かないので、今日の出勤は少々緊張した。
 自分は事務仕事。つまらない仕事を午前中に終わらせ、午後は出張の準備。夕方暗くなるまで仕事を進めて切り上げる。
 慣れない仕事を無理にやって貰った部下に夕食は奢る事にする。普段は杉田に行くことが多いが、今日は八景へ。沖縄料理の店に入る。

 沖縄料理の店はだいたいオリオンビールと相場が決まっているが、ここの店。オリオンビールの他にヱビスビールが置いてあった。ピッチャーはヱビスなのでメインはヱビスかも知れない。ちなみに瓶は一番搾り。謎な組み合わせだ。

 泡盛がずらっと並ぶが焼酎もそれなりにある。値段は少々高め。4人で行って遠慮なく頼んだら思ったよりも高く付く。若い連中が遠慮なく食べたと思えばこんなものだが、普段安い店しか行かないから、お通しの出る普通の店が最近は高く感じる。
 21時半過ぎに切り上げて解散。八景から京急で帰宅する。

 83H運用1169編成で八景から上大岡。ここで普通車に乗り換えなのだが、目の前に待つ電車は無し。 

 文庫で待避していた49運用に乗る事になる。821編成。帰宅すると22時を回っている。