寒い宇都宮

 出張先のホテル、でなかったけど、とにかく目覚めた。7時前の宇都宮。暖房を消すの忘れていたから寒くはないが、外の景色は寒そうだ。予報が本当なら外の世界はマイナス6℃の筈である。
 8時過ぎの待ち合わせで客先に入るので今朝はゆっくり。本当はもう少し寝ていたかったが馴れというものは恐ろしく目覚めてしまった。
 時間がきて車に乗せてもらい客先に向かう。寒さは覚悟していたほどでなかった。風が無いのが幸いしたかも知れない。
 客先で午前中午後と仕事。曲がりなりにケリはついたので帰路に就くともう19時近く。宇都宮の駅まで送って貰うと新幹線。19:25の次ぎが19:50。ずいぶん空くが何とか19:25に間に合う。やってきたのは

 280B、K42編成。那須塩原始発なのだろうか、がら空きの列車に人が吸い込まれて、ようやく列車としての体裁が整う。とりあえず

 ビアホールなすのを開催する。こちらは一人ビアホールだが通路を挟んでのお向かいは三人ビアホール。金曜日の夜。新幹線の光景はみんな一緒だ。
 東京駅からは東海道線、そして京急線

 71運用801編成。
 さすがに疲れた。今日は早めに寝ることにする。