また宇都宮へ

普段より心がけて早く起き出した木曜日は朝から出張。身支度を済ませると会社に行くより早い時間に家を出る。先週はずいぶんと早い電車に乗らねばならなかったが今日は7時だからだいぶマシだ。京急線は普段と逆方向

 31運用819編成で横浜に出ると東海道線の客になる。まるで朝の通勤ラッシュ、王道を行く感じだが朝早いのでだいぶ楽だ。東京駅に着くと7:40。だいぶ早く付いてしまったが今日の行き先、宇都宮に停まる新幹線は8:08までない。

 ホームは寒いから待合室で待とうと思ったら席が 座る余地が全くなかった。空港の搭乗前に慣れると駅の座るところの少なさは異常に思える。スペースはあるのだからもう少し椅子を増やして欲しいし、出来ればもう少し広くてもいいと思うけどなあ。

仕方ないのでホームにあがる。乗るべき列車127Bは既に入線していたが清掃作業中。待っているのはP6編成とL53編成のペア。発車5分前に乗車となる。ようやく寒さから解放された。
 つばさ側の指定席。位置指定なしの窓側にしたら一番前を割り当てられた、でひたすら寝る。普段は大宮まで眠れないが今日は無理してでも寝る。そのおかげで大宮が朧気なまま宇都宮到着の案内を聞く。乗車時には空いていた車内もいつの間にかそれなりに埋まっていた。
 宇都宮待ち合わせで客先入り。午前中、午後とめいいっぱい作業となる。終わってみるともう暗くなって午後7時。想像以上に掛かった。明日も引き続きこちらで作業なので今日は宇都宮宿泊となる。
 普段ならホテルを取るのだけど、今日は元請けさんのご好意で元請けさんの宿泊施設を世話して貰った。あくまで会社の研修施設という扱いなのだそうだが、個室にバストイレ付き、浴衣とタオル、歯ブラシにひげ剃りがあって冷蔵庫やポットもあったから普通のホテルと一緒だ。備え付けのパソコンまであった。ずいぶん立派なんですね〜とお世辞抜きに思うが、人が少ない分、建物が冷えきっていて寒いのだけが辛い。
 一緒に飲んだけど写真はなし。さすがに事情を知らない人相手だと食べ物写真は撮れません。かなり飲んだのでだいぶ酔った。自室に戻ってベットに転がると、まもなく寝落ちることになる。