ビールの夏

 5時過ぎに自然に目が覚めた。
 昨晩は眠気が暑苦しさに勝ったようで朝までよく寝た。それでもまだ5時である。出張で7時前の新幹線に乗るから良いけど、目覚ましが鳴る前に起きるのはどう言うことだろう。

 地下鉄で新横浜。週半ば、夏休みとは言え人の動きは鈍いようで、月曜日の浮ついた雰囲気は影を潜めている。一昨日乗った501A、今日はJ30編成でまた西に向かう。

 丹沢がわりときれいに見えて富士山も顔をのぞかせる。西に向かえばもっとはっきり富士山が見えるだろうが、もう寝たい。小田原を最後に寝る。豊橋の案内で目が覚める。全く持って一昨日のなぞり返しだ。
 今朝の豊橋。熱気は少し楽になったように感じる。それでも1時間少々の間に世界は間違いなく暑くなっていて、歩く人間には辛い事になっている。在来線へと乗り継ぎ、客先へ。
 午前中の打ち合わせは10時から2時間の予定。内容を詰め込みすぎて20分ほどオーバーする。一度お昼を食べに外に出ると午後は別件の打ち合わせ。今度は現場での打ち合わせになるから作業服に着替えて、となる。こちらは夕方一杯まで。月曜日と言い、今日と言い、一度の往復で2つ3つと打ち合わせを入れられる事が多くなっている。
 中途半端な時間だったので名古屋廻りで帰る。行きと違って全部で4人。まとまって座りたいというのはなかなか難しい状況だが、試しに新大阪始発ののぞみ。指定券券売機であたってみたら「離れても良い」が出てこなかったので買ってみる。出てきた指定券。10番B〜Eという並び。確かに離れてはいない。イメージとは違ったけど。
 20分ほど時間があったので待合室で

 生ビール。暑い一日の終わり、締めくくりにはちょうど良い。やってきた284A、Z6編成で暮れなずむ東海道を東に戻る。静岡で等身大ガンダムが見える、なんて話題が出て、東静岡の辺りで車窓に注目したけど分からなかった。どうやら宿題が出来たようだけど、次に出張があったとしても、行きの静岡、寝ている最中に違いない。

 新横浜で飲んで帰る。さほど飲んでいないはずなのに、最後、酔いが回って気分が悪くなった。珍しがられたが、ただ単に疲れているだけなのか、酒に弱くなったのか。
 *サイトアップ アクセスカウンタ
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタはチェックせず
 万歩計は14,500