閉店、閉店、また閉店。

 昨晩、ネットを見ていたら日ノ出町駅前のマクドナルドが閉店なんて書き込みを見つけた。京急杉田もなくなるそうだし、弘明寺駅前からも消えたと。
 積極的閉店方針なんてニュースがあったから、小さな南太田の店なんて真っ先に無くなるだろうぐらいには思っていたけど、リストラ店舗、何か駅前が多くないかと思う。気になって検索を掛けると下高井戸の駅前も今月で閉店なんて記事にぶつかる。たまたまなのかも知れないけど、確かに駅前店舗は比較的小規模な店が多いかも知れない。
 駅前から消えてロードサイドの大規模店舗だけが残ったら、どういう形態の店になるのだろう、と考える。思い至ったのが

「なんだ、コメダ珈琲店じゃん」

 なるほどとは思うけど、クルマを持たない人間がわざわざ歩いたりバスやタクシーでマクドナルドに出掛ける筈もない。
 駅前店舗を狙い撃ちにしたような閉店方針には反発を覚える。反発を覚えるぐらいなら使わなければ良い訳だけど、今回は使いたくても使えなくなると言った方が正しいようだ。締め出された、とも言うのかな。

 閉店リストを見て、中の人はおかしいと思わないのだろうか。それが不思議だ。