2008-03-20

 全くそのつもりは無かったのだけど、昨日積み残した仕事。どうしても今日はやっておかなくてはならない。仕方ないので午前中だけ会社に行く。
 そんな訳で 
f:id:podaka:20210629224715j:plain
 209系は83編成。相変わらず雨の関内から出勤。ちなみに
f:id:podaka:20210629224721j:plain
 今日は何故かホリデーパスを使って会社にゆきます。
 図面類の出図とその他いろいろな手配。済ませてみると大よそ2時間。休日出勤としては非常に中途半端だけど、やっておかなくてはならない仕事だけを済ませて、ひとまず帰宅。
 今度の209系、快速の時間帯ですが
f:id:podaka:20210629224725j:plain
 35編成で関内に戻ります。

 自宅で洗濯やら荷造りやら。そう荷造りです。今日はこれから出かけますので。
 今度は209系、
f:id:podaka:20210629224729j:plain
 54編成で目的地へ。はじめてホリデーパスが生きます。

【今日の駅弁】シウマイ ¥550 株式会社崎陽軒

f:id:podaka:20210629224733j:plain
 乗ったのは横須賀線。二時間ちょっとの散歩道ですからグリーン車をおごりました。そうなると必然的に欲しくなるのがビールと駅弁。
 ただ時間が中途半端なのでこんなのを選んだわけです。

 シウマイを食べているうちに電車は多摩川を渡って、品川から地下に入って。東京でお客さんがたくさん乗ってきて錦糸町を過ぎた辺りから一眠り。目覚めると千葉。まだ列車は1時間弱走るわけで、まぁ遠い事遠い事。
 そんな訳で2時間経って到着したのは成田空港。明日休暇を無理やり取っての4連休。少々出発時刻は遅いですが、これから海外脱出です。
f:id:podaka:20210629224737j:plain
 2月に工事中だったエリアがすっかり綺麗になって。せっかくなので使わせて頂きましたが。何ともゆったりしてまして。

 連休だからか、春休みだからか。結構混雑している出国エリアを何とか抜けると、目の前にはラウンジ。時間があるので入っていきます。
f:id:podaka:20210629224741j:plain
 出国手続きに時間を要している間にすっかり外は暗くなりました。
 夕食時間帯なので、食べてゆきます。今日はエコノミーですし、深夜便ですから、機内での食事は期待してません。
f:id:podaka:20210629224745j:plain
 お酒がいろいろ。
f:id:podaka:20210629224750j:plain
 カレーにお茶漬け、スープと言う不思議な取り合わせになりました。ドリンクは焼酎。
f:id:podaka:20210629224755j:plain
 食べた後で今度は日本酒。
 混んでいたラウンジも出発便が少なくなるにつれて閑散としてくる。おおよそ2時間。
f:id:podaka:20210629224759j:plain
 ようやく時間が来て、そろそろ搭乗口へ。
f:id:podaka:20210629224803j:plain
 さすがにこの時間、成田も閑散としています。

JO981 JA616J B767-300 NRT→GUM

f:id:podaka:20210629224809j:plain
 搭乗開始。少々遅れて21:20すぎ。飛行機は混んでいる。明日を休暇にすれば4連休だからなぁ。ぱっと見た感じ、概ね満席となったところで21:38、Doorclose。翼を雨が強く打つ。グアムまでの飛行時間3時間15分。離陸後30分ほどは揺れると付け加えられた。
 21:41、Pushbuck。21:46、Taixing。雨に滲んだ空港がゆっくりと静かに流れ出す。順調にクランクを進んでゆく。まもなく空港も寝静まる時間だ。
 滑走路端までやって来て一息、21:53、Takeoff RWy34R。降りしきる雨と風が機体を揺さぶる。それも上昇するにつれて徐々に大人しくなる。いつベルト着用サインが消えるかなと何時までも点いたままのベルト着用サインをちらっと眺める。
 22:06、ベルト着用サイン消灯。この先、3時間のフライトは短いようで、それなりに時間がある。ドリンクや食事の準備がゆるゆると始まる。
f:id:podaka:20210629224815j:plain
 洗面所に立ったついでに。ピンきりのB767のなかではかなり新しいほう、と言うより恐らく最新機。B777と同じような白いモケットの座席が並ぶ。
 ここで入った機内放送。
「米国当局の要請により、機内において集団で集まる事は禁止されております」
 一瞬、意味が分からなかったけど、多分、テロ対策。っーかそんな事まで指図されるのかと少々、溜息。
 22:20すぎ。夕食と言うか夜食が配られる。短距離路線なのでランチボックスちっくな御弁当。
f:id:podaka:20210629224819j:plain
 ラウンジで食べてるから、まぁ良いですけど、飲まず喰わずで飛行機乗ってこれだけならいやだなぁと少々。飲み物は白ワインをお願いしました。
 食事を終えると22:40すぎ。飛行機は伊豆諸島を南へ、南へと。
f:id:podaka:20210629224823j:plain
 飛行高度は11,900m、対地速度は870km/h。ここで機長さんの案内が入る。先ほどメモした通りの飛行状況の案内の後、グアム到着が定刻の現地時間2:05となること。グアムの天候が曇りで気温が26℃である事が告げられた。
 3時間は短いようで長い時間。中途半端なので客室乗務員が廻ってきたときにもう一杯、
f:id:podaka:20210629224827j:plain
 ビールを飲んでみる。飛行機はようやく半分の行程。お弁当箱は回収され、その代わりに入国関係の書類が配られる。書かねばならぬ書類が3枚もあるのはちょっと驚いた。やれやれ。
f:id:podaka:20210629224831j:plain
 どうでもいいけど、こんな記事も機内で読みました。
 書類を書き終わた頃になって突然だけど先任乗務員さんが挨拶に来る。ちょっとびっくり。何か御用があればと仰るのでお水を頂いた。さすがにもう飲むのはちょっと。水を飲み干すと疲れが出てきたのか少々居眠り。十数分だったと思う。気が付くと24時が過ぎている。24:30、現地時間1:30と案内されたあと、あと30分で着陸する旨が告げられる。
f:id:podaka:20210629224835j:plain
 そろそろフライトも終盤。目的地、グアムが近づいている。
 24:54、ベルト着用サインが点灯。あと10分で着陸だそうだ。テレビモニタが機外カメラに切り替わる。映し出されるのは雲。ぱっと白い煙がモニタ全体に広がった瞬間、飛行機がすとんと落ち込む。珍しく大きな飛行機が大きく揺れる。機内に一瞬緊張が走ったその次の瞬間、機内モニタにグアムの灯りが映し出される。揺れも収まった。
 意外と大きなグアムの明かりが、窓外とモニタに映る。25:02、Geardown。モニタに映る滑走路がだんだんと大きくなる。画面いっぱいに広がって25:05、Landing、RWy06L。
 グアム時間の2:08、Spot in SP5。
f:id:podaka:20210629224839j:plain
 夜中だけどこの時間のグアムはちょっとした到着ラッシュ。到着口から歩いているとふと気が付いた。
f:id:podaka:20210629224843j:plain
 関空からの便もちょうどやってきたところ。定刻よりも早い。うまい事、今回の同行者と合流できたのはありがたいこと。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップは惜別6738Fに写真を追加
 http://www.geocities.jp/podaka8525/6738/6738.htm
 アクセスカウンタはチェックせず
 万歩計は12,249

【今日の買い物】

 時計を忘れた事に出国してから気が付いたので、慌てて免税店で。

 でも、免税店よりもアマゾンの方が安いですorz