JL732 JA8078 B747-400 HKG→NRT


 既に搭乗が始まっている41番スポット。エコノミークラスの行列はまだまだ続いている。写真を撮ったりする間に最終のご案内に変わる。そろそろ機内へ向かおう。ぱっとみた感じ満席の機内へ。来る時と同じCコンパート、その真ん中の島に並んで二席、あてがわれる。14:58、Doorclose。成田までの飛行時間、3時間40分と告げられた。途中、前線の影響で揺れる可能性があるそうだ。香港自体もこの時間、雲が垂れ込めている。  
 15:02、Pushbuck。15:07、Taxing。実に順調に流れてゆく。手続きをしたお客さんが乗らなかったとか、ちょっと何かあるとすぐに20〜30分経ってしまうが今日は流れるように事が進んでゆく。滑走路手前で離陸の順番待ちを喰らったけど、気分的に楽である。
 10分ほど経って順番が廻ってくる。滑走路に歩み出ると15:22、Take off RWy25L。雲が出ている割には穏やかな上昇。6分で電子機器使用許可の案内があった直後にベルト着用サインが消灯する。時刻は15:28。メモ代わりにポメラを準備。軽く背もたれを倒して気を楽にする。

前方のモニタにNHKニュースが映るともう日本に帰ったような気分になるが、まだ香港を離陸したばかりの上昇中。
 15:40、まずおしぼりが配られる。回収の後、こんどはテーブルクロスの準備。やはりウェルカムドリンクは無くなったようだけど、15:55、ドリンクサービスが廻ってくる。

行きのサービスよりも明らかに早い。このぐらいのタイミングでサービスが始まれば、乗っている方としては心地よく思える。
 ニュースが終わる。普段なら遅れがちの恥辱に取りかかる所だけど、今日はゆっくりする事にして、映画を見る。幸い、まだまだまとまった時間がある。2時間経てば18時。日本時間で19時は着陸まであと1時間。ちょうど良い所かも知れない。
 16:02、機長さんから飛行状況の案内が入る。飛行高度11900m、対地速度940km/hにて飛行中でまもなく台湾の空域に差し掛かるとの事。30分ほどで台北の上空、2時間後に三宅島の上空を通り、成田到着は定刻より若干早い20:10を予定しているとのこと。成田の天候は曇りで気温は20℃と告げられた。航路上所々、揺れが予想されるそうだ。
 16:27、食事のリクエストが廻ってくる。Cコンパートでしかもインボラアップグレードだから、無いメニューがあっても仕方ない部分だけど、今日はまだ全て揃っている。来る時は和食だったから帰りは洋食の肉を選択。ドリンクサービスの後ずっと寝ていた妻は洋食の魚を頼むとまた寝てしまった。自分は引き続き映画を見る。飛行機はそろそろ台北かも知れないけど、映画を見ている自分には確かめる術はない。飛行機が若干揺れてもう一度揺れた。16:30、梅雨前線に差し掛かったか。
 16:45、食事が運ばれてくる。夕食には早いが日本時間なら17:45。それでも早いがまぁ、変な時間ではない。

 妻の食事を横から撮らせてもらい

 自分のメインをアップで撮る。そのまま手をつけてしまった。つまり自分の機内食の全体は撮っていない訳でしかも後日写真をまとめるまで気付いていない。知らないうちに疲れていたのかもしれないと後で振り返って思う。
 お酒を頂くのを待ってから頂く。ずっと中華の2日間だったからか、肉も生野菜も久しぶり。まぁまぁ美味しく頂ける。食後にアイスクリームを頂くとまもなく17時半。まもなく映画も終わる。既に日本の空域。ちょっと気になって外を見に行ってみた。

 夕闇の気配が押し寄せている。飛行機は既に高知の沖合、太平洋上を飛んでいる。席に戻って音楽を聴いていると次第に暗闇が広がり出す。免税品の販売やら税関の申告書の配布やら。機内前方のモニタには入国手続きのビデオ放映。到着間近の少々気だるい空気が機内を包む。
 18:15、ただいまの時刻は19:15に始まる案内。日本がいよいよ近づいてくる。あと50分で着陸とのこと。成田の天候は曇り、気温は20℃だそうだ。20分ほどで揺れることが予想されベルト着用サインが点灯する可能性があるとの事。最後に「この便は日本航空732便、成田国際空港行きです」で締めくくられる。ジャケットの返却が始まる。揺れも始まるが、まぁ、大した揺れではなくベルト着用サイン点灯には至らない。

若干の揺れを伴いながら高度を下げてゆく。房総半島が近づいてくる。
 日本時間の19:50、機内減光となった後、ベルト着用サインが点灯する。10分程で着陸だそうだ。リクライニングやテーブルを元に戻し、座席前のポケットに入っているものを取りまとめたり。順調に降下、モニタに滑走路が見えてきて迫ってくる。20:03、Landing RWy16R。急ブレーキが緩むとゆっくりTaixing。第二ターミナルが寄ってきて、さて、どこに着くのか。最後、不意に右に折れてサテライトに入ってしまったのは少々がっかりである。20:13、Spot in SP94。

 一枚だけ写真を撮ると入国を急ぐ。電車に見えて実は電車でないシャトルは混雑。入国審査も混んでいるが、自動化ゲートは空いていて、こんな時には威力を発揮する。

 少々待って荷物を受け取ると20時半過ぎには入国完了となる。中が混んでいた割に外は空いていて、リムジンバスの予約は並ばなかったし、バス自体もがら空きである。

2タミで自分たちを含めて3人。1タミで1人。全部で4人。そのままYCATを目指す。ちょっと眠り目覚めると東京都に入るところ。起き出した後も頭は回らないからぼけっとしたまま運ばれる。YCATには22:10過ぎの到着。寝てきたのに疲れは抜けず、仕方ないからタクシーで自宅まで運ばれる。さすがに早く楽。明日は仕事だ。荷解きと荷造り。シャワーだけで就寝。夜が明ければ、日常の一週間だ。