子供のための残業規制


 今日も寒い朝。もう2週間もすれば冬至かぁ。朝はどんどん遅くなる。
 今朝は普通に出社して、普通に仕事を始める。少々眠いけど。

 12月5日 8:28 京浜東北線は、人身事故の影響で、大宮方面行き電車で運転を見合わせています。運転再開は9時00分頃を見込んでいます。
 12月5日 9:07 京浜東北線は、人身事故の影響で、大宮方面行き電車で運転を見合わせていましたが、9時03分頃に運転を再開し遅れがでています。
 12月5日 9:23 京浜東北線は、人身事故の影響で、上下線に遅れがでています。

 こんなのはあったけど時間帯が少々遅く、会社には影響は無く。
 会社、こんなお触れが廻っている。

 ノー残業デーの推進について

 少子化の急速な進行は、わが国の将来の経済成長・国際競争力に深刻な影響をもたらすと考えられ、国を挙げてその対策が急がれています。その一環として「次世代育成支援対策推進法」が制定されました。この法律は、次代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、育つことのできる環境整備を進める目的で、国や地方公共団体による取り組みのほか、各企業に対しても計画(一般事業主行動計画)の策定と実施が求められています。
 当社も平成17年5月に3カ年計画を届出ており、その中の施策のひとつとして、ノー残業デーの推進を掲げております。業務効率を上げ、メリハリのついた勤務により、仕事と家庭生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)をより一層推進することを目的として、下記のとおり「ノー残業デー」の推進を行うこととしましたので、ご協力をお願い致します。
 なお、運動推進にあたり、管理職各位においては、部下の指導徹底および率先した取組みをお願いします。
                     記
1.開始時期   平成19年12月16日より
2.実施内容   毎月 第一・第三水曜日を「ノー残業デー」とする
3.適用除外   緊急出荷対応、事故対応、納期逼迫等(具体的管理方法は事業所毎に職制へ通知予定)
  ※次世代育成行動計画の取組み状況は別途お知らせします。

 読み下すと子作りのための定時退社、と言うことでしょうか。
 少なくとも、

 こんな写真を撮る事が趣旨ではないようです。
 まだ施行前ですが今日は水曜日。若い連中はみんな定時退社。一人残業して帰宅。  
 帰りの209系、今日は49編成 

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップは京八準特に8806F英字併記
 http://www.geocities.jp/podaka8525/j8keio/j8keio8806e.htm
 アクセスカウンタは280,268
 万歩計は12,105