ちょっと辛いが無理矢理起き出した。6時前はいつもの時間。身支度少々、昨日の資料で重たい鞄を持っての出勤。
 地下鉄で関内に出て根岸線。妙なタイミングで降車客が吐き出されてきたからあれ?と思ったのだが、
 
 ダイヤが乱れていた。急病人対応だったか何だったか。影響としては局所的だろうけど、と思いつつ列車を待つ。
 
 621C列車、E233系148編成で出勤。いつものるところはがら空きの電車だが、前より車両は案外と混んでいる。これは知らなかった。
 いつもより若干遅れて会社に着く。メールチェックと一緒に習慣で京浜東北線の運転状況を確認する。見ると7時半に蕨で人身、全線運転見合わせだそうだ。続くときは、続く。
 数人巻き込まれて遅刻。思ったよりは影響が少なかったが、ひとまず仕事を始める。
 来週、ちょっとした休みがあってその前後に色々と立て込んでいるので、その準備に追われる。若干バタバタ。
 先日、1日で辞めた派遣社員の派遣元担当がお詫びにやってくる。さすがに1日という前例はないそうだ。一つ仕事を仕上げるように言われた事と、残業してでもやれと言われたことが原因、というのが本人談と伝え聞く。
 残業に関しては、世の中の標準がどこにあるのか正直良く分からない。自分はそこそこやっている方だと思うが、それ以上にやっている人からすれば甘いって言われそうだし、全くやらないで済んでいる人は済んでいる人で、世の中結構いるみたいだし。そうでなければ17〜18時台の夕ラッシュなんてものは存在しないに違いない。
 色々と時間が掛かるかと思ったが、考えていたよりすんなり行った仕事が少々、人に振った仕事が少々で思ったよりは早く帰る。でも最後は電池切れといった体裁。
 
 帰宅は2132A列車、E233系151編成。新杉田でまるっと10分待って、関内でも10分近く待つパターン。早く帰ったはずなのに帰宅してみると22時近かった。非常に残念。