ジンギスカン

 丘珠からはバスと地下鉄を乗り継いで市内に出る。

 今日は札幌宿泊。栄町から地下鉄、15分しないうちに大通まで到達してしまう。街のサイズがこの程度ぐらいがちょうど良いんだろうなぁと思う。車内に出ている新築マンションの広告を見ても2000万円少々で3LDKが買えるみたいだし。仕事さえあれば住みやすい町だろうなぁなんて漠然と思う。
 大通からさらに地下鉄を乗り継ぎ、終点にあるホテルに投宿。前便振替のお陰でだいぶ早く着く事出来た。

 当然外は明るい。曇りがちなのが残念だけど、この時間帯、東京は突然の台風接近であたふたしている頃だろうし、雨が降らないだけでもありがたい。
 少し落ち着いた後、札幌在住の方と落ち合う。連れて行ってもらったのはジンギスカンのお店。話に拠ると元祖ジンギスカンのお店だとか。敷地の中、紅葉が見事。天気が悪いから色が冴えないけど、これで晴れていたら、さぞ素晴らしい景色だろうなと思う。

 炭火の上に鎮座するのは兜型の鍋。専門店ならではの光景。

 羊さん登場。これで二人前です。

 肉を焼いて、

 食べる。
 これ以降は写真撮るのめんど臭くなったので無しですけど、肉二人前追加。さらにビール、ビール。肉4人前に野菜とビールが三杯ずつで確か7,000円ほど。食べ放題の店より明らかに美味しいし、値段もそんなに高くなく。良い店に連れて行ってもらいました。
 それと……「ご馳走様でした!」

 呑み足りないのですすきのまで出てもう一軒。宿に戻ると9時半ぐらい。飲み始めたのが早いから出来上がるのも早く、ホテルで

 こんな写真を撮ってみたり、恥辱を適当に進めている間に眠くなる。確か寝たのは、23時半過ぎだったか。