浮気なのか本業回帰なのか

 
 夕食を皆さんで頂いてから、今日は解散。ある人は羽田へ。ある人は福岡泊とばらばらになります。私は、まだこの先移動。改めて切符を購入。今度は
 
 つばめ。勢いでグリーン車を指名しましたけど、想像したよりは安価。グリーン料金が結構安いのです。3年前かな、仕事で九州に来た時に、新幹線が出来る前にと思って、博多から西鹿児島をつばめのグリーン車で往復したけれども、その時は幾らだったかなぁ。
 切符と一緒にドリンク券を渡されます。駅の売店で引き換えてくださいと。本来は車内でドリンクサービスがあるそうですが、夜の便は客室乗務員の乗務が無いのだそうです。
 
 グリーン車は1-2列で座席が並ぶ、小ぢんまりとした空間。混んでいる印象のある九州の特急列車ですが、グリーン車は空いていました。博多発車時点で自分を含めて3人。