キャンセル

 朝起き上がるとやっぱり頭が重たかった。ここ一週間、体が壊れないくせに少しずつ状況が悪くなっていて、休みたいなぁと思うのだけど、今日も休めそうに無い。
 本当はそろそろ空を飛ぼうと思っていて、今日は予約を持っている。仮に休日出勤があったとしても大丈夫なように、夜の便を予約しておいた。でも、まさか、土曜日現地入りの日曜日現地対応になるなんて、思ってもいなかった。
 キャンセルせざるを得ないのだけど、未練ったらしく予約を確保しておいた。現地工程は往々にして流動的だから飛べるようになるかもしれないし、もしかしたら、今日飛ぶ人には申し訳ないけど当日の運航が条件付になって無手数料キャンセルができるかもしれない。

 で、今朝の段階での運航状況。

 以下の空港は、遅延、欠航、出発空港への引き返し、他空港への着陸の可能性がある空港です。 
 札幌千歳・函館・青森・秋田(降雪)、 
 名古屋中部(強い横風)、 
 小松・出雲(雷雨)

 条件もつかない。工程もずれない。泣く泣くキャンセルとなる。
 
 予約便の一覧から。ひところに比べるとだいぶ少なくなりました
 
 今日の分を。ぐるぐるセブンの元スーパーシート、81Aを確保していたのですが、手放します。
 
 キャンセル手数料は運賃の50%。7,000円弱しか帰ってきません。
 バーゲン運賃はギャンブル運賃、な訳ですが、11月に引き続いてのキャンセル。頭が痛いです。

 今日は夕方までに現地に入ればいいのだけど、午前中は出社。出張準備は終わっていて荷物も送り出しているのだけど、仕事が終わらないので午前中はやってゆく。
 お昼過ぎに会社を出る。青空が恨めしい。でも、転んでもただでは起きない。まずは大船へ。踊り子で三島まで行こうかと思う。窓口で切符を買おうとすると
「先ほど大井町で人身事故がありまして、踊り子が動くかどうか分かりません」と仰る。
 仕方ない。来る電車で先を急ごう。特急券の代わりに熱海までのグリーン券を買う。先週と言い今週と言い、東海道に乗ろうとするとダイヤが乱れるのは気のせい?
 
 人身事故の発生前に現場を通り過ぎていた電車も、後続電車との間隔調整で遅れ気味。大船でも多少止まり、8分延となって出発。