日曜日の朝。妻は今日も所要で早く出かけるそうで、朝からバタバタしている。帰宅は夜だそうで、いつも乗るひかりの時間には間に合わないから、今日も昼間のうちに適当に移動しようと思っている。
 昨日の青空を見ていたら羽田で写真を撮りたくなって、羽田に行ってから東京駅に出て午後の高速バスなんてラフスケッチをしていたのだが、今朝は曇り空。昨日の予報だと午後から曇りだったのがだいぶ早まっているようだ。途端にやる気が無くなる。どうしようか。
 写真を抜きにしてバスだけ残すとすると東名高速バスは多分53便。二週続けて同じバスに乗るのはちょっと気が乗らない。前後をずらす事も考えられるが、後にずらすと向こうに着いてからが遅い。
 ならば普通列車乗り継ぎにしようかとも考え、考えている間に今日が日曜日である事に思い至る。熱海から先、豊橋までの区間で休日乗り放題きっぷが使える。¥2,600。前後の運賃を足してゆくと決して安い訳ではないが、決めてしまう。熱海までは別払い。ICカードでも良いか、熱海構内の窓口で切符を買うときに紙のチケットが合ったほうが楽だろうと、こちらはえきねっとで乗車券を手配しておく。
 買い物を少々して結局お昼ちょっと前に移動開始。

地下鉄で戸塚に出る。適当に出てきたのでちょうど快速アクティが行った直後。電車は熱海行きが来る。昼下がりだが短い10両で混んでいる。西に向かうに連れて空いてきて、おおよそ1人で2席使える程度の何時もの乗り具合になったのは平塚を出た後だったか。

 国府津で特急通過待ち。踊り子があるのなら乗っても良かったが、時刻表を見てきたわけでないので気付かなくても仕方ない。大船で発車案内を見ていれば気付いたかもしれないが、このタイミングでは遅かった。

 小田原を過ぎて見えてくる相模湾も薄ぼんやりした景色。時折薄日が射してもすぐに太陽が隠れてしまう。車内の暖房だけが暖かで眠気を誘うような午後の車内。 
 熱海に到着。4分接続で島田行きがある。極めて好接続だが、今日は熱海でこの先の切符を買わなくてはならない。休日乗り放題切符はJR東海の企画乗車券だから、新幹線改札前にある、JR東海の窓口へ脚を伸ばす事になる。
 ここまでの切符を提示し、切符を購入。馴れた手付きで¥2,600也の乗車券が出てくる。日付印もその場で入れてくれた。
 手続きは早かったが、勿論既に島田行きは出ている。次の電車までは20分少々の間。さすがに空腹で何となく売店を見て、大船の駅弁を買う。これをホームのベンチで頂く事にする。