すっかり起動しなくなったPCを抱えて会社へ。朝のメールチェックのない分、同じ時間に起きても出かけるのが早い。
とりあえず昨日まとめた仕様変更案を客先へ送付。早速電話が来た。向こうの担当者、よくまとめてくれましたと言う雰囲気。2〜3、お互いに気になる点を話す。明日、問題のユーザーと話し合いだそうな。上手く行くとよいけど。
午前中だけだと仕事、切羽詰る。最低限やらねばならぬ事をまとめるともう昼休みに差し掛かっている。「まだ残っていたのか」の声に送られて退社。
シーサイド

写真:シーサイドラインの電車

昼間のシーサイドなんて普段乗らないものに乗り杉田に出ると13時すぎ。昼食を済ませよう。駅構内の店で。
昼飯
写真:昼食に食べたチキンカツ丼

PCを買った店は八幡橋の近く。電車だと根岸が最寄。でも歩くのがめんどくさく、杉田からバスに乗ることにする。110系統なら多分八幡橋を通るだろう。バス停にゆくと後数分でバスが来るところ。昼間帯の110系統、30分毎なのは知らなかった。ずいぶんとたくさん走っている印象があったけど。バスは敬老パスの乗客でほぼ満席。結構込むものだな。磯子あたりで降りてゆくお客さんも多い。電車使えばすぐだろうけど、電車には敬老パス、使えないし。
修理依頼を出す。チェックに2,000円、リカバリ可能であれば+10,000円、不可能なときはメーカ送り。結果は3〜4日程度だそうな。明朗会計だなと感心する。帰りは根岸まで歩く。
根岸から横浜経由新宿へ。ちょうど特別快速なんてのがやってくる。湘南新宿、全員が着席できる程度に空いている。そして冷房が寒い。震える。大崎で乗って来たお客さんは「気持ち良い」なんて言っていたけど、それにしても効きすぎ。
PENTAXフォーラムへ。引換証をなくしたと言ったらお手数ですがと紙を出される。氏名、住所、電話番号、機種を書く。すると修理依頼していたカメラが出てくる。修理内容の説明。本体は調整。レンズの方に部品交換が発生したとか。会員価格で18,000円程度となる。最初の見積もりより少し高い目。やれやれ。

駅へ戻る。ちょうど16時になるところ。改定以来初めての京王だ。
特急
先発 特急 京王八王子
はとにかく
快速
次発 快速 京王多摩センター
は正直驚いた。そんな列車があったのか。  
笹塚でしばらく眺めてみる。ダイヤのパターンは一緒でも微妙に列車のタイミングが違う。すれ違いや被るタイミング、一から勉強しなおさないといけないようだ。2時間ほど粘る。疲れを感じて引き上げる。