岡山

 バスで駅前に出る。到着すると10時過ぎ。今日は岡山でやってゆきたい事が二つほど。先ずは路面電車に乗りたい。一度乗ったことは有るけど、最近は一度乗った路線の乗りなおしを心がけている。もう一つはカツ丼を食べたい。これはJALの機内誌、5月号に掲載されていた記事がトリガ。デミグラスソースを掛けたカツ丼だそうな。でも、JALの機内誌がきっかけでANAで岡山出かけるなんて、何なんでしょ。 
 駅前の案内所で一日乗車券を購入。Edyのリーダがあって、♪使えるって思ったらリムジンバスだけなんだって。とりあえず停まっている電車に乗る。東山行き。その後で隣に清輝橋ゆきが来たけどこの時に選択がどうも後々引きずったみたいで。10数人お客さんが乗って出発。真後ろを清輝橋行きが付いて来て柳川で別れてゆく。電車は大通りを進み右へ左へ。旭川を渡った後は打って変わって狭い道。路地に突っ込んだような雰囲気で電停も安全帯もない。この変化は劇的だなぁと思うけど前に乗ったときの印象に残っていないかも。
 折り返しの電車で柳川まで戻る。さて清輝橋と思ってみたものの電車が行ったばっかりで10分ほど時間がある。東山行きが5分毎に対して清輝橋ゆきは9分毎。
 時間があるなぁと思いドミグラスカツ丼の店、場所をチェックしておこうと思い立つ。何なら先に食事を済ませても良い。軽い気持ちで離れたものの結構探すのに難儀する。チラッと見た記憶だけで探しているのが敗因で、そうだと思い出して携帯でチェック入れたら店が見つかる。最も営業時間は11時半からでまだ店は閉じている。仕方ないので電停に戻る。またもや清輝橋行きは行ったばっかり。
 10分待って清輝橋ゆきに乗車。終点まで乗り通しておく。同じ電車で引き返し。戻ってくると11時40分ごろ。出来れば12:13の電車に乗りたいのだけど難しいかもしれない。