工程も行程もだめぽ

 雨の朝。結構激しい。昨日差して帰った置き傘を差して出社。
 会社で昨日の宿題の続き。打ち合わせではああだこうだと簡単に言われるけど実際に取り掛かってみると、難しい事が多い。今回もそんな典型。こっちでもあっちでも干渉、干渉、また干渉。結局解決まで一日掛かる。
 焼き付きが続いて問題となっている案件の工程打ち合わせがある。例によって煙草モクモク霞が掛かるのが眼に見えていたのでパス。最近はこのあたり自己主張するようになっているので上司も最初から居ろとは言わないが、電話で呼び出される。知恵を貸せと。やれやれ。防毒マスク用意してくださいねと念を押して応接室へ。
 工程ベタ遅れになるらしい。それでも立会は何とか受けねばならないと言う営業と立会の延期を主張する上司。結局結論が出ない。
 帰り際に何となく休暇申請してみたら通ってしまった。思いがけず連休になるけど何にも予定が無いぞ月曜日。
 会社帰りは雨が止んでいる。置き傘は置いてゆく。効率のよい運用、意味も無く嬉しい。