ヒール

 世の中的には寒い朝というらしい。でも函館から帰った身には春の息吹が感じられる。やっぱり横浜は春だ。春を感じる嗅覚、寒さのおかげで鋭くなったかもしれない。
 会社に行くまでに仕事の組立を考える、でも会社に着いてから思い出した。客が来るんだったっけ。10時って言っていたな、準備しておかないと。図面を用意して自席に戻ると、客が来ているって伝言。まだ9時過ぎだ。っーか早すぎ。こっちの都合だってあるんだし。
 上司と一緒に打ち合わせに出る。開始早々、上司のカウンターが炸裂する。「この間対策したにも関わらずまた発生すると言う事は、この間の対策は間違ってて、別の所に原因があるって事ではないですか」「不具合の原因突き止めるのに、何が起きているのか情報が無くて、それで何とかしてくれって無理にも程がある」「言っちゃ悪いけど御社はあてずっぽで対策やっているようなもので、付き合えませんわ」やって来た客。たじたじ。
 はっきり言って悪役、なんだけど、悪役の出来る上司は正直有り難く、頼もしい。自分ひとりじゃ、ここまで言えなかったな。
 客の反撃もとりあえず凌ぎ、今日は弊社の優勢勝ち、という事で。