JN3643 JA8788 YS-11 FUK→KOJ

 まずは外に出てYS-11二機並び、撮っちゃおうかななんて思っていると「鹿児島行きお乗り継ぎの方〜」なんて地上係員が。申し出る。辺りには数人。明らかなヲタは1人。もう一人ヲタかなぁって雰囲気の人。受験生とその親って言った感じが二組。後はやっぱり受験生らしい女子高生。受験シーズンなのは分かるけど、徳島から鹿児島へ受験しに行く人がいるんだ。8人揃ったところで搭乗待合室へと集団護送となる。搭乗待合室へ向かうと、
 福岡空港にて
 天候調査中。う〜ん。実際はどうなんでしょ。良く分かりません。高知行き、11時過ぎに条件付で搭乗開始。さて鹿児島ゆきは?しばらくお待ち下さいと案内が流れたっきり、情報が途切れる。
 福岡空港にて
 で、遅れだって。出発の準備に時間を要しております。と言うのだけど、何に要しているのだろう?11時を過ぎ、11時15分を過ぎる。乗継がある人が騒ぎ始める。喜界島への乗継客が3人居るらしい。もうまもなく搭乗開始になりますの案内が11:18、そして11:23。
 11:30になってようやく搭乗開始となる。待っているのはJA8788。っー事は高知にJA8766廻したのか。JA8788を鹿児島に戻す必要があったとも考えられる。恐らくJA8788を鹿児島に引っ込め、予備機を定時に鹿児島から出すことになるのだろう。この先、この機材に乗って行っても乗継は成立しない可能性が高い。「お待たせして申し訳ございません」の声に迎えられる。タラップ上がったところで列が停まったので直ぐそばのアテンダントさんに「機材代わりました?」と聞くと「はい、シップチェンジです。ご迷惑をお掛けしております」と。
 今度は1席を除いて満席。11:38、Doorcloseとなる。プロペラが一つ一つ廻りだす。11:41、Taixing開始。鹿児島までの飛行時間は50分との事。滑走路手前で若干待たされた後、11:46、Takeoff、Rwy16。雲が出てきて福岡の市街が消える。軽く揺れたけどすぐに大人しくなった。順調に上昇。11:53、ベルト着用サインが消灯する。まずはキャンディの配布から。
 JA8788
 雲が切れてきた。真下は海の様子。有明海だ。島原半島も割と近くに見えている。だんだん雲がなくなってくる。飛行機は三角半島を横切り天草諸島を眼下に望むようになる。
 12:14、八代海上空にてベルト着用サインが点灯する。定時であれば折り返し3648便が出発する頃。恐らくダメだろうなぁと思う。何かどうでも良くなってきている。飛行機は九州の本土へと差し掛かりつつある。雲が再び出て来る。
 12:26、鹿児島湾に躍り出る。右手に桜島を眺めながら左へと旋回。間もなく着陸の案内が流れる。時折揺れる。揺れながら国分の街を眺めるともう着陸。12:34、Touchdown、RWy32。スポットにはYS-11の姿は見えない。既に出発した後か、それともこの機材が折り返すのか。
 アテンダントさんに絵葉書を渡される。「申し訳ございません。後便に振替いたします。詳しくは地上係員にお願いします」と。裏にお詫びの文章

 ○○様
 本日はYSでの御搭乗ありがとうございました。
 また出発が遅れた為、JN3648に御搭乗
 出来ず申し訳ございませんでした。
 あと残りわずかのYSでのフライト またの
 御搭乗 お待ちしております。
 高度 3000m
 速度 410km

 っー訳で制限エリア内の乗継カウンタへ。同じように振替になったの、全部で3人たい様子。メモ書きがチラッと見えた。
 さて、JN3648がJD3650に振替になった訳だけど、それだけでは済まない。福岡→高知→福岡の分も何とかして貰わなくてはならない。チケットを見せて、これ間に合いませんよね。と確認。翌日への振替と言われるけど今日中に羽田戻るから……という事で
「天候理由だと、無手数料払い戻しか、30日間有効のオープン券になりますよね。どちらかの扱いにして貰えませんか」と交渉。結局、30日間有効のオープン券にしてもらう。チケットに裏書。

 JN3643/26FEB
 大幅DLYによる
 MISS CONX
 KOJKD

 搭乗券裏書き
 往復とも裏書きしてもらう。でもさ、福岡→鹿児島の便が遅れて、高知→福岡のチケットがお客様都合以外の変更or払い戻し、って普通に考えると変だよな、やっぱり。
 時間があるので予定に無かったラウンジへ。約1時間ほど恥辱を綴る。