冷凍庫

 っー訳で一日断酒を決めた訳だけど風呂から出て来るとやっぱり欲しくなる。今日はやめようと言う誓いを思い出し、やめるけどやっぱり飲みたい。こりゃ、アルコール依存だなぁと我ながら呆れる。やっぱり我慢して寝る。悶々とするけど、何とか寝付けたようだ。
 さて、今日も出社。会社まで行くと駐車場、妙にクルマが少ない。こりゃ出社している人少ないなぁ。フロアに入る。冷え冷えとしたフロアは暖房が入らない様子。今のところ誰も出ていないから仕方ないとは言え、辛い。俺一人なら、風邪を引いても構わない、って事なんだろうなぁ。経済の理屈からその方が安くつくのは認識できるけど、悲しい。
 メールを開くとアメリカから。正月に始まった某案件の現地工事で行っている工事屋さん。「芯だしのマニュアルは無いですか」爆!芯だし分からない人が行っているのかorz。マニュアルなんてものは存在せず、積み重ねた感覚でしか会得出来ないのだけどなぁ。自分も新入りの頃、遣らされたから理屈は分かるがだからと言って出来る訳ではない。困ったものだ。その対応をしていて午前中が過ぎる。
 午後からようやく本来の仕事を進めていると某案件担当の営業がやって来る。明日からアメリカ行くんだって。何故かお土産に諸越をくれる。嬉しいけど毒入りじゃないよね。さらにツマミだと言うものをビニル袋一杯。
 一応、紙に書いたマニュアルを渡し、現場で実物を見ながら説明はしておいたけど大丈夫かな。昨日は壮行会だったとかどうとか話しをしていたけど、さてはさっきのお土産、その時の余りだな。
 寒さが厳しく、夜になるとさらに冷え込み、とても辛いので定時と共に帰宅する。電車に乗ると座席の暖かさに身が蕩ける気分になる。